見出し画像

幸せコレクター

そういえば、「幸せコレクター」という歌詞が、第二章のラストでありました。
・・・すっかり忘れてましたが。

小説版スィートドリームでは、歌唱シーンがいくつか出てきます。

本編
「夢のかけら」、「月の魚」、「幸せコレクター」
 ロバート姐さんが歌唱する歌です。「幸せコレクター」は、クラウドの民謡という設定。
「虹の瞳」
 ミサリアが歌唱する歌。
「My Way」
 サーレイの舞台の歌姫、タークの町の舞台で少女が歌う曲。
外伝
「おやすみ」
 ロバートが持っていた楽譜
「恋の花が咲くあの丘で」
 脇役のルーディ―が歌っているのですが、けっこうおいしいところを持って行ってます。話にかかわるので、まだ非公開です。

 外伝の曲は、自作なので楽譜ありです。「My Way」は原作者の友人が作曲したものに、サークルが歌詞をつけたものです。
「夢のかけら」、「月の魚」は、TAMさんのところで、ゲームの時のBGMでお借りして、自然と歌詞ができたものです。
「虹の瞳」、「幸せコレクター」は、キャラやストーリーからできた詞です。 
 思ったより、けっこう曲があるものですね。
詞が自然と発生するのは、曲も話も良い作品ってことなんでしょうね。連鎖反応が起きるというのは・・。


今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!