見出し画像

【入社エントリ】走ってみたらIVRyに行き着いて楽しく仕事している話

はじめまして。採用担当として8月に入社しましたYURIと申します。

社員番号は120番で社内では"キリ番”と呼ばれている数字にあたり、入社と同時に"キリ番の会”という謎の組織へも入会しました!
(ちなみに主な活動内容は"キリ番”の方が入社された際に「入社おめでとう!」とメッセージを送る、という平和な会です。)

これまでに3回転職していたり、フリーランスをやってみたり色々と経験をしてきたので、現在IVRyを検討いただいている方はもちろんですが、その手前で「転職したいけど一歩踏み出せない…」という方にも参考にしていただけたら嬉しいなと思ってこのnoteを書きます。

というか、そもそも株式会IVRyって何やっている会社?という方も多いかと思いますので、カルチャーデックを。



1.  自己紹介

三人兄弟の末っ子として、私が自分で決めたことを尊重してくれる両親のもとぬくぬくと育ちました。急に「中学受験したい」などと言い出した時も二つ返事でOKくれたよな〜と今振り返って両親の偉大さを感じています。

これまでのキャリア

1社目:ハウスメーカー
購買部→営業出向→本社戻って新規事業(の立ち上げ、と言いつつメンバーなので私は何もやっていない)、って感じのはちゃめちゃなキャリアになりましたが、6年半で色々な職種を経験できたのでとても有り難かったし楽しかったです。

2社目:人材紹介会社
もう一度営業やりたい!!と思って入社。
いわゆる両面型といわれる転職エージェントでした。企業・求職者の双方とコミュニケーションをとりながら、知らない業界・職種のことを知ることができてとても刺激的でした。楽しかった〜

3社目:MaaSの会社
インハウスで採用やりたい!でも採用だけじゃなくて、いろんなことやりたいと思い、アーリーフェーズのベンチャーに入社。
採用まわり全般と一部総務的なことにも携わっていました。ここまでは何万人も社員がいる環境でぬくぬくと働いていたので、3社目にして改めて仕事のやり方や考え方を叩き直してもらいました!ありがとうございます!

フリーランス:ベンチャー企業中心に携わる
3社目で色々と経験しましたがどれも中途半端に感じて、自分が本当は何がやりたいのか?これからのキャリアをどうするのか?がわからなくなってしまったので、えいやでフリーランスになりました!
せっかくなので気になる仕事はなんでもやってみよう!と意気込んでフリーランス生活をスタートしましたが、結局やったのは採用リクルーター、採用コーディネーター、HRサービスのCSっぽい事と全部採用関係の仕事でした。笑

このフリーランスの期間に出会った、にしかたさんに誘っていただき、この度IVRyに入社しました!

2.  IVRyに決めるまで

転職活動はじめました

自己紹介でも書いた通り、直近はフリーランスとしていくつかの企業様の採用をお手伝いして楽しく過ごしていましたが、いつからか1社で腰を据えて、採用の最初から最後まで携わりたい!と思うようになっていました。

ぼんやりと正社員に戻る選択肢を意識し始めたタイミングで、身近な人の転職の話を聞き、一気に転職意欲が高まったのでノリと勢いで履歴書・職務経歴書を仕上げました。
そして、とにかくいろんな人に会いに行って、(勝手に)人生相談をして以下の内容について意見をもらったり、一緒に考えてもらったりしました!

・過去(過去から得たスキル・経験・知識)
・現在(未来のありたい姿に近づく為に何が必要か?何をするべきか?)
・未来(この先のありたい姿)

この辺りが自分の中で明確になっていれば、あとは受ける企業について調べるだけ!これで面接は余裕ですね☆

出典:転職エージェント時代の上司のありがたいお言葉

もちろん一人で考えてもいいんですが、私は考えが発散しがちなので誰かと一緒だと早くまとめられると思ったのと、自分が検討したことない道を示してくれたり、自分では当たり前だと思っていたことが実はすごい強みだったり、発見が多いので個人的にはオススメです。
(私でよければ一緒に考えるので、お気軽にお声がけください〜)

と、まあそんな感じで転職活動を進めていたら、西方さんから「IVRy募集してるよ!カジュアルに話きいてみない?」とお誘いいただき、結構前からIVRyのことはX(旧Twitter)やnoteでよく見かけて気になっていたので、まずはカジュアル面談に進みました!

IVRyに決めた理由

カジュアル面談や面接の中で段々と納得感がでてきて、ほぼ悩まずにすんなりと決めちゃいました!勢い大事〜
振り返って、すんなり決められたのってなんでだっけな〜と思ったときに、事業の秀逸さや面白さについて、選考中に社内の色んな人のnoteを読んでワクワクしていたのは大きかったです。プラスで人とビジョンへの共感が大きかったと思うので、ちょっと書いていきます。

一緒に働きたいと思える人・チーム
私はどんな人・チームで働くかをすごく大切にしています。
IVRyの選考中にOpendayというイベントに参加して、HRだけでなくセールス・エンジニア・コーポレートなど色々な職種の方とかなりカジュアルに話せたのはとても良かったです!

ビジョンに共感したから
IVRyは"Work is Fun"というビジョンを掲げています。

入社エントリっぽくするために載せときます

話はズレますが、私は20代の頃は毎年、この一年どうだったかな?を振り返って「今まで生きてきた中で一番楽しい一年だったな〜!!いえい!」と思っていました。つまり人生最高を毎年更新していたんです!
(なんか文章にすると変な感じになるかな、難しい…)

軌道修正すると…私は起きている時間の大半は仕事のことを考えて手を動かしているので、それなら絶対に楽しく仕事がしたいなと日々思っています!
ただ、楽しく仕事するということには、きちんと成果を出すことも含まれていると思っているので、毎日必死に頑張ってます〜

3.  最後に

実際に入社してみてどうかというと…
人材ブラックホールと言われているくらいだから、それなりに採用周りは整っているんだろうな〜と思っていたら、全然そんなことなくていい意味でびっくりしました!
特に採用Opsは気合いとセンスで乗り切っていた(偉大)ので、業務プロセスと総量の洗い出し、そこから緊急度×影響範囲で優先度付けしてやっていこう!となっていたのですが、実際に業務に入ってみると「あれ?出しきれていない属人化している業務が結構あるな」とか、工数を見誤っていた業務があったりとか、まだまだ課題が多そう…と奔走しています。

これは採用周りだけでなく、他プロジェクトも同じ状態なので「IVRyさんはある程度の規模になってきたので、もうやれることってあんまりないんじゃないかな…」と候補者の方によくご心配いただくのですが、大丈夫ですよ!!やることいっぱいです!!

ということでまだ入社して1ヶ月ですが、とても濃い時間を毎日過ごしており「これこれ!これがやりたかったぁぁぁ」と日々唸りながら仕事に取り組んでいます!楽しいです!ぴ!

あまり有意義なことは書けていない気がしますが…少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にエントリーください!IVRyは事業成長に合わせて各職種で絶賛募集中です。

まだ転職は考えていないけど、IVRyのことは少し気になるな〜という方もぜひお気軽に!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?