見出し画像

【ボイトレ記録3】裏声編


引続き、裏声のトレーニング

昨日、3月23日はボイストレーニングの日でした。
インストラクターは「ボイトレ記録1」に出てきたインストラクターです。

3月23日のトレーニング

ウォーミングアップはハミングの練習から始まり、次に鼻で息を吸ってから裏声を出す練習をしました。

今回から練習曲を変えました。
思うように裏声のかすれが改善ができず、気分転換に変更しました。

裏声で歌うところが多少あるスローテンポの曲です。
歌手の歌い方の特徴として、R&Bの歌い方で全体的に裏声気味です。

その練習曲を歌いましたが、やはり裏声になる時、かすれてしまいます。
裏声の前に「た」や「か」がフレーズの途中にあると、裏声の箇所でかすれてしまいます。

意外なことで裏声のかすれが軽減し歌いやすくなる

インストラクターから鼻の下を抑え、上にあげながら上の歯を見せるように歌うようにとアドバイスがありました。
実際、その方法で歌ってみると裏声のかすれが軽減し、喉が上に持ち上がらず楽に歌えました。

まさに、「意外な方法」。

調べてみると、似たようなやり方が紹介されていました。

アイズミュージックアカデミー:頬を持ち上げて、上の歯が見えるようにして歌う
https://www.ays-vocal.net/news/9807/

最後に

3月23日のトレーニングは意外な指導法でした。

難しい専門用語を使って教えるのではなく、即効性のある方法で指導するというのは、士業として参考になります。
非常に学びの多いボイストレーニングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?