見出し画像

【ボイトレ記録2】裏声編


引き続き裏声のトレーニング

昨日、3月2日はボイストレーニングの日でした。
インストラクターは「舌トレーニングについて」に出てきたインストラクターです。

本日も引き続き、裏声を出す時、声がかすれてしまうのをかすれないようにするトレーニングをしました。

3月2日のトレーニング

下記を重点的に行ないました。

  • エッジボイス

  • 姿勢を正す(胸を張りすぎず、後ろに沿ってしまわないように)

「エッジボイス」とは、「あ゛あ゛あ゛あ゛」というように、声帯を閉じながら出す発声法ですが、今回はエッジボイス「あ゛あ゛あ゛あ゛」から「あ~~」と声を出すトレーニングをしました。
効果として、のどに力が入らず、楽に声が出せるそうです。

「姿勢を正す」に関して、インストラクターから言われたのですが、男性は立っている時の姿勢は胸を張りすぎて、横から立ち姿勢を見ると後ろに少し反ってしまう人が多いそうで、私もその姿勢だそうです。

胸を張りすぎ、後ろに少し反ってしまうと声を出す時に腹の下に力が入らず、喉に力が入りやすく、舌根を含めたのどが上がってしまい、いい声が出せないそうです。

最後に

そういえば、前回のボイストレーニングでも姿勢について、言われました。
姿勢は歌唱に影響するということで、歌う時の姿勢はもっと意識付けせねばと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?