見出し画像

【連載小説】『お喋りな宝石たち』~竹から生まれし王子様~第一部  第十一話「可愛い王子様」



第十一話「可愛い王子様」

竹取物語って、

もしかしたら月からじゃなくて、

異世界から来た………?

そういえば、

かぐや姫の成長も早かった気が………

抑々竹は成長と再生が早い植物だ。

その性質を持っているとしたら、

王子の成長の仕方にも納得がいく。

思い返してみると、

私も子供の頃から怪我をしても、

あっという間に治っていた。

それは宝石王国の血筋だからという事?

漫画じゃあるまいし、そんな異世界なんて、

あるわけが………

そう思いながら笑顔の王子を見た。

でも………ちょっと待ってよ。

祖母は父を連れて、

終戦から数年後に飛ばされてるとしたら、

えっ? 十七、八歳ってこと?

瑠璃がその事を言うと、

「宝石王国で初めて子供の儀式を受けるのは、

王女が十六歳~十八歳のお誕生日の時です」

ラピスが説明した。

「子供の儀式って何? ちょっと怖いんだけど」

瑠璃が顔を顰める。

「怖くないわよ。宝石王国には子をなすジオードがあるの。

そこに選ばれし王女が一滴血を垂らすの。

それでジオードから子供が誕生するわけ。

平民も十六歳~十八歳になると選ばれし女性だけ、

鍾乳洞に入って光る石筍せきじゅんに血を垂らし、

子供を連れて帰るのよ」

「怖い………」

「怖くないわよ」

紫の子が言った。

「ただ、許せないのが、

生まれたのが王子や男子だと殺されてしまうこと」

「えっ? なんで? 」

「宝石王国は女性だけの国だから、

男性は不吉なの。

でも、過去に男性が生まれたのは王家だけ。

だからなおさら女王は不吉だって騒ぐのよ」

赤の子が納得できないという顔で話した。

「今から七十年以上前よ。

エリス様が十八歳になった年に行われた儀式で、

王子が生まれて………

女王が首をはねようとして、

エリス様がその子を連れて逃げ出したの」

「私達妖精は宝石王国の属領、

フェアリーストーンと呼ばれる、

小さな石の島に住んでるの。

私達の作る宝石で近隣国を操ってるのに、

女王の手ごまにされるなんて、

本当に腹が立つ」

紫の子が面白くなさそうに話した。

「エリス様は王子を助けたくて、

時空の穴に自ら一緒に飛び込んで、

俺達ももう死んだと思ってたんだ。

国ではそこに飛び込むと魔力も消え、

亡くなると言われてたから」

青の子が腕組をし説明した。

彼らの話を黙って聞いていた瑠璃は、

「死ぬと言われてる時空間に、

子供と一緒にあなた達も放り込まれたってことは、

死んでもいいって事? 

あっ、そうか。あなた達も王女の手ごま? なのね。

上に立つものってどこも同じね」

「………」

十四人がその話に顔を見合わせ驚く。

「えっ? 気が付かなかったの? 

そりゃ死んでないからよかったけど、

一歩間違えてたら死んでたよね。ねぇ? 」

「うっ、リ、リノン様はとても美しくお優しい方です。

王子を守れるのは私達しかいないと、

そう思われたんですよ」

銀髪の女の子が言った。



よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは物作りの活動費として大切に使わせていただきます。