見出し画像

【連載小説】『お喋りな宝石たち』~竹から生まれし王子様~第二部 第十七話「魔法使い瑠璃?」




第十七話「魔法使い瑠璃?」

それからというもの、

瑠璃は妖精たちに特訓を受け、

老体にムチを打ち、

老眼にも負けず、筋肉痛にも打ち勝ち頑張った。

この年になって、

こんなことしてるなんて、

誰かに見られたら、

絶対危ない人だと思われる。

瑠璃は口をへの字にしながら、

ほぼ毎日訓練を続けさせられた。

お陰でひと月もすると、

ある程度使えるようになってきた。

会社でも体をほぐす動作が増え、

「最近、運動でも始めたの? 」

と美津子に聞かれた。

「車通勤になったから、

少し体を動かさないと運動不足になっちゃうでしょ」

「確かに」

春木もパソコンから顔をあげると、

両手をあげて上半身をほぐした。

瑠璃は先日不動産屋に顔を見せた後、

アパートの更新時期だったこともあり、

契約を解除し、

月極駐車場を探してもらった。

ついでに知り合いの中古車ディーラーを紹介してもらい、

値段にあう車を落札。

貯金を全部使い果たし、

略無一文で祖母の家へと引っ越しした。

引っ越し荷物も洋服と身の回りのものくらい。

あとはすべて処分した。

春木が車を出してくれ、

社長、翠、美津子までもやってきて、

瑠璃の家を値踏みしていた。

「ちょっとここまで距離はあるけど、

通えない距離じゃないもんね。

一時間かからなかったし、

ラッシュを回避すれば四、五十分で来れるんじゃないの」

翠がリビングに座るとテラスを見た。

「でしょう。ここには祖母の思いが詰まってるから、

一緒に過ごせなかった分、

少しずつ祖母の思い出と付き合っていこうかと思って」

瑠璃の話に太一が不思議そうに言った。

「お祖母さんは瑠璃ちゃんの存在を知ってたのに、

何で会おうとしなかったんだろうね。

一人暮らしだったなら、

尚更会いたかったと思うんだけどね」

「分からない。ただ、祖母の事は、

父からも聞かされてなかったから、

何か言えない事情があったのかも」

「そうか………」

瑠璃の話に太一も深く頷いた。

瑠璃はご苦労様と、

買ってきた引っ越しそばを、

リビングのテーブルに運んだ。

「悪いわね。私なんか何もしてないのに、

お昼も頂いちゃって」

美津子は笑うと美味しそう~と蓋を開けた。

近所には先日挨拶に行き、

日持ちする和菓子を配った。

向こう三軒両隣。

ここに住む以上自治会にも入ることになる。

戸建ての大変さをひしひしと感じていた。

「田舎はのんびりしてるって言うけど、

この辺は東京と変わらないね」

太一もそばを食べながら話した。

「そうね。都内から越してくる家族も多いんですって。

ここには祖母の代からの知り合いもいるので、

私としてはちょっと安心」

「そうだよね。まるっきり知らないってわけじゃないもんな」

春木も庭を眺めた。

「俺もさ。嫁に家が欲しいって言われてんだよね。

こうやって見ると戸建てってやっぱりいいな~」

「だったらローン組んで購入すれば? 」

翠が言った。

「春木君は今マンションだっけ? 」

「うん。うちは夫婦そろって一人っ子で、

実家も東京のマンション。

いずれはどちらかと同居になると思うんだよね」

春木が瑠璃を見た。

「同居になるなら家は必要ないもんね」

そんな話をしていると、

フォスが走る姿が見えた。

姿を消しているとはいえ、

座敷童がいるって噂になったらどうしよう。

「どうかした? 」

瑠璃が誰もいない部屋を見ている姿に、

美津子が聞いた。

「あっ、ごめん。何でもない。

ちょっとぼう~っとしちゃった」

瑠璃は笑うと、そばを食べた。



よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートは物作りの活動費として大切に使わせていただきます。