見出し画像

命のバトン、、、

小学生のころ
ふと思ったことがありました。

どうして産まれてきたのだろう。

どうして人は生と死を繰り返して
きたのだろう。

答えを探してはみたけれど
何もわかりませんでした。


現在に至るまで
色々なことがあり
たくさんの人と出会い
私が形成されていきました。


そして、
その答え
私なりに出たような氣がします。

神武天皇が即位され、
約2700年続いてきたわが国。

それは、
ご先祖様が命のバトン
絶やさず繋いでこられたから。

日々生きらることの有難さを
食物に感謝し、
その食物を育んでいただける自然に感謝し、
神様を尊み敬いて
繋いでこられました。


私なりの答えは、
その命のバトン
七世代先の子孫のために
豊かな自然と
その自然を大切に守り感謝するという
わが国の伝統的な文化を
繋いでいきたい!


現在のわが国は、
様々な問題点を抱えています。

政治で方向性を変えなければ
大きくは変わらないかもしれない。
問題は解決しないかもしれない。


だけど、
一国民として
命のバトンを受け継いだ者として
お役目を頂いた者として
そして、父親として

自然と人とが調和する
【大地の再生】を
公共工事に取り入れるための
活動を全国に広め
美しく豊かな自然を取り戻す!


それが私なりの答えです。

一人では途方もない時間がかかります。
けれど、
和を作りみんなの意識が
それに向け動き出したら
すごいことが起こると思っています。


本日は、文章ばかりの記事となってしまいましたが
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます。

感謝します。

正ちゃん(*^_^*)

クラウドファンディングにも挑戦しています!!
是非、ご覧下さい(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?