見出し画像

声楽始めてみた

一日誰とも話さないと声や滑舌が衰えるかも

という危機感から、

そして、何か新しいことを始めようと思って
声楽教室に通ってみることにした

歌は好きで、声を出すことも好き、音楽も好き、

学生時代は合唱部に在籍した経験もある

でも、学校の部活では先輩から教わるので
発声法も自己流、専門的な指導は受けていない

なので、一度先生についてきちんと教わろうと、

ネットで声楽教室を検索〜自宅からそう遠くない場所に
楽器店がやっている音楽教室があったので問い合わせてみた

体験できると言われ、どんなものか知りたい私は
その場で翌日の体験を申し込んだ

軽い気持ちで体験に臨んだ

先生はまだ30代かな?

正しい発声法を学びたいと申し出て、
まずは地声でいいからと、ドレミファソフアミレドを
「あーーーーーーーあ」で
半音ずつ上がって下がってくるのを繰り返す

次に呼吸法
息を吸う時は肋骨を開いて「スーッ」と一気に吐く
のだそうだ

「スーッ」と一気に吐くのが思うようにできない

ヨガのときはゆっくり細く長く吐き出すが、
それとは正反対で、一気に出し切るのが難しい

「あーーーーーーーあ」の発生も
一点に照準を決めて前に太く?出す
のだそうだ

それまでの自己流の出し方とは全く違う

これは面白い!
あっという間の体験が終わった後、
即入会した私

イタリア語なんて全く知らないのに、
先生から出された課題はイタリア歌曲集

先生をお手本にして頑張っている

早く呼吸法と発声法を習得して、
先生のような声で歌えるようになりたいと
レッスンに励む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?