見出し画像

【猫の食事でお悩みの方必見】2024年6月保護猫2匹の飼い主さんおすすめキャットフード5選!

OP

みなさん!こんにちは!
今回は「保護猫2匹の飼い主さんおすすめキャットフード5選」をご紹介しようと思います!
実は、2024年6月15日にリニューアル版で「おすすめキャットフード5選」の記事を公開し、200回以上閲覧され、高評価も10個いただき、大変反響がありました(閲覧回数・高評価は少なく感じるかもしれませんが、この数値は私の平均値ぐらいです)。
なので、今日は6月ver.として、情報をアップデートして、ご紹介します!
ということで、気になる方は最後までご覧ください!


結論

では早速結論です。
今回ご紹介するフードはこちら。

  1. ニュートロ ディリー ディッシュ 毛玉対策

  2. アカナ

  3. フィリックス

  4. 魚づくし

  5. チキンとかつお生活

では1つずつ見ていきましょう!

おすすめキャットフード①

おすすめキャットフード、1つ目は「ニュートロ ディリー ディッシュ 毛玉対策」です。

画像:Amazonより

有名メーカー、ニュートロの商品です。
ニュートロの商品といえば、他には

  • ワイルドレシピ

  • ディリー ディッシュ パウチ

などがありますね。
ワイルドレシピについては、1ヶ月前に公開した「おすすめキャットフード5選」で、ご紹介しました。

まず、この毛玉対策のフードを買った理由は、最近、私の愛猫の毛玉嘔吐が多かったからです。
なので、そろそろ毛玉対策フードに切り替えようかな~と思っていて購入しました。
見た目は細くて、味は不味いです。
個人的に、カリカリは基本的に不味いです(笑)
保護猫2匹の気に入り具合は、94%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう!

チキン(肉)、チキンミール、エンドウタンパク、玄米、乾燥ポテト、鶏脂、オーツ麦繊維*2、脱脂米糠、ポテトタンパク、アルファルファミール、オートミール*2、タンパク加水分解物、大豆油、オオバコ種皮、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)

糖質 〇〇%
たんぱく質 33.0%
脂質 16.0% 
粗繊維 6.0%
灰分 9.0%
水分 10.0%

第一主原料はチキンですが、穀物として、玄米が入っています。
じゃあなんで今回ピックアップされたのかというと、糖質が控えめだからです。
では、糖質を確認したいところなのですが、フードのパッケージに、糖質量の記載はありません。
なので、計算するしかありません。
式は、

100ーたんぱく質ー脂質ー粗繊維ー灰分ー水分

です。
厳密ではありませんが、計算で出せるのはここまでです。
なので、
100ー33ー16ー6ー9ー10=26%です。
私の個人的な糖質量の目安は、30%以下です。
根拠は、糖質30%以下のフードで、血糖値が上がらないことが分かっているからです。
なので、この商品の、糖質26%は素晴らしいですね。

おすすめキャットフード②

おすすめキャットフード、2つ目は「アカナ」です。
超高級フードです。

画像:Amazonより

アカナのメーカーはアカナファミリージャパンです。
主な商品は、アカナとオリジンです。
実は、有名フードアカナとオリジンは同じ所から出ています。

アカナの味は7種類あります。

  • インドアエントリー

  • パシフィカキャット

  • ワイルドプレイリーキャットレシピ

  • ファーストフィーストキャット

  • グラスランドキャット

  • ホームステッドハーベスト

  • バウンティフルキャッチキャット

この7種類です。
名前だけで、なんか高級感を感じますね。
今回は「バウンティフルキャッチキャット」を分析!
たまたま安売りしていたので買ってみました!
粒は小さめで三角形です。
味は口に残る感じです。
保護猫2匹の気に入り具合は97%ぐらいです。

丸ごとサーモン、ディハイドレートサーモン、ディハイドレートニシン、ホールオーツ、丸ごとエンドウ豆、ポロック油、丸ごと緑レンズ豆、丸ごとヘイク、丸ごとニシン、丸ごとヒヨコ豆、丸ごと赤レンズ豆、レンズ豆繊維、のニジマス、サーモン油、ヒマワリ油、乾燥ケルプ、新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ、新鮮丸ごとカボチャ、新鮮丸ごとクランベリー、新鮮丸ごとブルーベリー、酸化防止剤:天然成分から抽出したトコフェロール 添加栄養素(1kg中):塩化コリン1200mg、タウリン400mg、亜鉛(アミノ酸水和物の亜鉛キレート)150mg、ビタミンB1 12.5mg、ビタミンB2 10mg、ナイアシン50mg、ビタミンB5 8mg、ビタミンB6 6.5mg、葉酸0.75mg、ビオチン0.125mg、ビタミンB12 0.1mg、ビタミンA 3750IU、ビタミンD 500IU、ビタミンE 170IU、ビタミンK 0.5mg、銅(アミノ酸水和物の銅キレート)11mg、L-カルニチン50mg、DL-メチオニン99mg 添加腸球菌:エンテロコッカス・フェシウム菌

糖質 27%
たんぱく質 34%
脂質 16%
粗繊維 4%
灰分 9%
水分 10%

こちらが原材料です。
"生""新鮮""丸ごと"この3つのワードが何回来ているのか分からないです。
結構な几帳面ですね。
糖質も27%と低いです。

おすすめキャットフード③

おすすめキャットフード、3つ目は「フィリックス」です。

画像:フィリックスより

メーカーはネスレです。
ネスレは、ピュリナワン・グレインフリーを販売している会社で、私のブログでも度々ご紹介しています。
味は、7種類あります。

  • チキン

  • ツナ

  • サーモン

  • ビーフ

  • あじ

  • チキン&ビーフ

  • ツナ&白身魚

この7種類です。
今回は「サーモン」を分析!
見た目は、お肉って感じで、味もお肉です。
サーモンっぽくないですね。
保護猫2匹の気に入り具合は、1匹は79%、もう1匹は81%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう!

肉類(チキン、ビーフ、家禽ミール 等)、小麦たんぱく、魚介類(サーモン 等)、鶏脂(オメガ6脂肪酸源)、ぶどう糖、アミノ酸類(タウリン)、ミネラル類(Ca、P、K、Na、Cl、Mg、Fe、Cu、Mn、Zn、I)、増粘多糖類、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン)、着色料(酸化鉄)

糖質 -0.3%
たんぱく質 12%
脂質 2.8%
粗繊維 0.5%
灰分 3%
水分 82%

キャットフードあるあるなんですが、パッケージの表面に1ミリも登場しなかった、チキンが第一主原料です。
穀物として小麦たんぱく・糖質としてぶどう糖・着色料として酸化鉄が入っています。

「いやいやどうしちゃったの~」
「どこがおすすめなの~」

って思いますよね。
ごもっともです。
今回ピックアップされた理由は、シンプルに美味しいからです。
おいしさは猫それぞれですけどね。

おすすめキャットフード④

おすすめキャットフード、4つ目は「魚づくし」です。

画像:Amazonより

新商品です。
メーカーはいなばです。
いなばといえば、ちゅ~るが一番人気ですよね。
ちゅ~るについては、過去のブログで解説しています。
「猫がちゅ~るに惹かれる理由」
このブログですね。
魚づくしの味は、6種類あります

  • まぐろ&かつお&しらす

  • まぐろ&かつお

  • まぐろ&かつお&貝柱

  • まぐろ&かつお&いか

  • まぐろ&かつお&かつお節

  • まぐろ&かつお&ささみ

この6種類です。
さらに、パウチと缶詰の2タイプがあるので、

  • パウチが面倒な方には缶詰

  • 缶詰が面倒な方にはパウチ

というようにできますね。
ちなみに私は、缶詰派です。
話が脱線しましたが、実食します!
今回は、パウチのまぐろ&かつおを分析!
見た目は、かなりとろとろです。
硬いのが苦手な猫様には、イチオシです。
味は普通です。
保護猫2匹の気に入り具合は、1匹は57%、もう1匹は67%ぐらいです。
今まで食べてきた中では、まぁまぁの食いつきかなぁ…というところです。
では原材料と成分を見てみましょう!

かつお、まぐろ、かつおエキス、寒天、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス

糖質 1.9%
たんぱく質 7.0%
脂質 0.1%
粗繊維 1.0%
灰分 1.0%
水分 89.0%

第一主原料はかつおです。
動物質で良いですね。
そして、まぐろ・かつおエキス・寒天・増粘多糖類・ビタミンE・緑茶エキス。
それなりにシンプルです。
糖質は、1.9%です。
そして水分は、89%です。
私の個人的は水分量の目安は、90%以上です。
魚づくしのパウチは1%足りなかったですが、ここまで来れば上出来です。
ちなみに、缶詰タイプは90%以上ありますので、次回からは缶詰を選ぶかな~、という感じです。

おすすめキャットフード⑤

いよいよ最後の商品です。
おすすめキャットフード、5つ目は「チキンとかつお生活」です。

画像:Amazonより

こちらも新商品です。
メーカーはアイシアです。
アイシアといえば

  • 黒缶

  • 金缶

  • 海缶

  • 純缶

等を扱っているペットフード会社で、超大手です。
〇〇缶ときたら、ほぼ100%、アイシアですしね。
このチャンネルでいつもご紹介しているのは、おさかな生活とおにく生活です。
もちろん、過去に特集してます。

この〇〇生活に、新シリーズが出ました。
たまたま見たアイシアのホームページで見つけたので、宅配で購入しました。
味は、3種類あります。

  • プレーン

  • まぐろ入り

  • あじ入り

この3種類です。

今回は、プレーンを分析!
見た目は、おさかな生活に細長いお肉が入っているような感じ。増粘多糖類で固めていますね。
味は美味しいです。
保護猫2匹の気に入り具合は、1匹は76%、もう1匹は87%ぐらいです。
では原材料と成分を見てみましょう!

鶏肉、カツオ、オリゴ糖、増粘多糖類、調味料、ビタミンE

糖質 -1.1%
たんぱく質 6.6%
脂質 0.2%
粗繊維 0.1%
灰分 1.8%
水分 92.4%

シンプルです。
水分も、私の90%越えを望んでいるのに対し、プレーンは超えていますね。
糖質もマイナス1.1%と低いのでいいですね。

ED

以上、保護猫2匹の飼い主さんおすすめキャットフード5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
この長い記事を最後までご覧頂き、ありがとうございます!
キャットフード選びの、迷いは解決しましたでしょうか?
この情報がお役に立てたら嬉しいです!

それではまた次回のブログもお楽しみに~。

気に入っていただいたら、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。