自己紹介#3スピッツについて 200の質問!

OP

みなさん!こんにちは!
今回は「自己紹介#3スピッツについて 200の質問!」ということでやっていきます!


スピッツが好きな人に100の質問

  1. スピッツのボーカルとギター、草野マサムネさんの印象は? 声がよくて歌がうまい人

  2. スピッツのギター、三輪テツヤさんの印象は? 格好いいギター弾く人

  3. スピッツのベース、田村明浩さんの印象は? ベースを放棄するのが可愛い

  4. スピッツのドラムス、崎山龍男さんの印象は? 後ろからメンバーを見守る顔が可愛い

  5. 「ヒバリのこころ」をどう思う?あぁ~きたなぁ~って感じ

  6. 「夏の魔物」をどう思う? 間奏のギターソロが格好いい

  7. 「魔女旅に出る」をどう思う? 感動の曲

  8. 「惑星のかけら」をどう思う? ロックな曲

  9. 「日なたの窓に憧れて」をどう思う? もっとライブでやって欲しい

  10. 「裸のままで」をどう思う? 間奏のベースソロが格好いい

  11. 「君が思い出になる前に」をどう思う? 死の曲だと思ってる

  12. 「空も飛べるはず」をどう思う? 知らない人はいない・なんでこんな良い曲が作れるの?

  13. 「青い車」をどう思う? いつかライブでロック全開でやってくれたらなぁ~

  14. 「スパイダー」をどう思う? 最初のアコギでもう分かる

  15. 「ロビンソン」の印象は? メジャーな曲っていう印象

  16. 「涙がキラリ☆」の印象は? ライブバージョンの方が好き

  17. 「チェリー」の印象は? 空も飛べるはず並に知らない人はいないって感じる

  18. 「渚」の印象は? ライブで聴くと最高らしい

  19. 「スカーレット」の印象は? 30/50ver.がめちゃくちゃ好き

  20. 「夢じゃない」の印象は? もっとライブでやって欲しい

  21. 「運命の人」の印象は? シングルバージョンもライブでやって欲しいなぁ。キーはライブバージョンでいいから。

  22. 「冷たい頬」の印象は? 優しいスピッツのDVDで見たとき最高だった

  23. 「謝々!」の印象は? GO!スカのDVDで見たとき最高だった

  24. 「楓」の印象は? よくライブでやるっていう印象。感動した。特に醒めないの時。

  25. 「スピカ」の印象は? ロック全開って感じ。

  26. 「流れ星」の印象は? 最後の方で半音上がるの最高

  27. 「ホタル」から感じることは? 大好き。ゆきまるさんも好きらしい

  28. 「メモリーズ」から感じることは? 歌詞が意味不明。ライブではカスタムだけやってるけど、たまに普通のバージョンもやって欲しい!

  29. 「放浪カモメはどこまでも」から感じることは? 青オケ読みたくなる

  30. 「遥か」から感じることは? ゆきまるさんも好きらしい。私も大好きこの曲。最高。「遠い遠い遥かな場所へ」ってあの場所?

  31. 「夢追い虫」から感じることは? 元気もらえる曲。

  32. 「さわって・変わって」から感じることは? 超大好きな曲。

  33. 「ハネモノ」から感じることは? 頻繁にライブでやって欲しい。定番曲にしても良いくらい。

  34. 「水色の街」から感じることは? 「川を渡る」って三途の川?

  35. 「スターゲイザー」から感じることは? youtubeで1.5倍にして聴くと最高。第2期の青オケのテーマソングにしても良いじゃん!

  36. 「正夢」から感じることは? KANを思い出す

  37. 「春の歌」から感じることは? ラジオ放送されたライブでドハマリした。

  38. 「テクテク」から感じることは? 心がゆったりする

  39. 「魔法のコトバ」の感想は? ホントに好き!

  40. 「ルキンフォー」の感想は? 応援ソング第1位

  41. 「群青」の感想は? アンガールズとスピッツPVでコラボしてた

  42. 「若葉」の感想は? 卒業ソング第1位・青オケの卒業ソングで使っても良いじゃん!

  43. 「君は太陽」の感想は? 怖いって言われてるけどどこが?メッチャ好き。たぶんシングルの中で一番好き。

  44. 「つぐみ」の感想は? 優しいスピッツで聴いたとき「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~!」って驚いた。超好き。

  45. 「シロクマ」の感想は? マサムネが作る曲は「セックスと死」って言ってるから、これは死の曲なの?まだ跳べてるよ

  46. 「ビギナー」の感想は? 死ぬまでにライブで聴きたい曲

  47. 「スピッツ」はどんなアルバム? 持ってない

  48. 「スピッツ」の好きな収録曲は? 収録曲見た感じだと「ヒバリのこころ」

  49. 「名前をつけてやる」はどんなアルバム? なんて言えば良いの?超良いアルバム!

  50. 「名前をつけてやる」の好きな収録曲は? ウサギのバイク・プール・胸に咲いた黄色い花

  51. 「オーロラになれなかった人のために」はどんなアルバム? オーケストラ全開

  52. 「オーロラになれなかった人のために」の好きな収録曲は? ナイフ

  53. 「惑星のかけら」はどんなアルバム? 持ってないけど

  54. 「惑星のかけら」の好きな収録曲は? 収録曲見た感じだと「アパート」

  55. 「Crispy!」はどんなアルバム? 楽しいアルバム

  56. 「Crispy!」の好きな収録曲は? タイムトラベラー

  57. 「空の飛び方」はどんなアルバム? 全体的に見るとゆったりロック

  58. 「空の飛び方」の好きな収録曲は? たまご

  59. 「ハチミツ」はどんなアルバム? エロい感じのアルバム。ヒットしたよね!

  60. 「ハチミツ」の好きな収録曲は? ハチミツ

  61. 「インディゴ地平線」はどんなアルバム? ゆったりアルバム

  62. 「インディゴ地平線」の好きな収録曲は? バニーガール・バニーガール聴くと青オケ読みたくなる!

  63. 「フェイクファー」はどんなアルバム? セルフプロデュースのアルバム・大大大大好き!

  64. 「フェイクファー」の好きな収録曲は? エトランゼ・センチメンタル

  65. 「花鳥風月」はどんなアルバム? アルバムっていうかスペシャルアルバム・昔のシングルのカップリング曲とかがまとめて聴ける!

  66. 「花鳥風月」の好きな収録曲は? 鳥になって

  67. 「ハヤブサ」はどんなアルバム? ロックロック!

  68. 「ハヤブサ」の好きな収録曲は? 放浪カモメ・8823・さらばユニヴァース・ホタル・メモリーズカスタム

  69. 「三日月ロック」はどんなアルバム? 曲順が死ぬほど好き

  70. 「三日月ロック」の好きな収録曲は? エスカルゴ・夜を駆ける・遥か

  71. 「色色衣」はどんなアルバム? スペシャルアルバム

  72. 「色色衣」の好きな収録曲は? スターゲイザー・ハイファイローファイ・魚・青春生き残りゲーム

  73. 「スーベニア」はどんなアルバム? 苦手派が多いアルバムだけど、自分は大好き。ゆったりロック

  74. 「スーベニア」の好きな収録曲は? 春の歌・ありふれた人生・みそか・優しくなりたいな・ナンプラー日和

  75. 「さざなみCD」はどんなアルバム? 分からないけど好き

  76. 「さざなみCD」の好きな収録曲は? 漣

  77. 「とげまる」はどんなアルバム? タイアップソングとかシングル曲が過去最多収録

  78. 「とげまる」の好きな収録曲は? ビギナー・シロクマ・君は太陽・恋する凡人

  79. 「おるたな」はどんなアルバム? スペシャルアルバム

  80. 「おるたな」の好きな収録曲は? 三日月ロック その3・さよなら大好きな人

  81. 歌詞が好きなスピッツの曲は? 君は太陽「あふれ出しそうな よくわかんない気持ち」

  82. メロディーが好きなスピッツの曲は? 君は太陽

  83. アレンジが好きなスピッツの曲は? 君は太陽

  84. PVが好きなスピッツの曲は? ときめきpart1

  85. YouTubeでスピッツのPVを観てる? 観てる

  86. スピッツのライブに行ってる? 行ったことないから行きたい

  87. スピッツのライブの魅力は? 生で見たいよ・映像見た感じだとマサムネは歌いながら周りを見てる・テツヤは真剣にギターを弾いてる・田村はベース放棄する・﨑ちゃんはニコニコ顔・クージーはテツヤとおんなじ感じ・ライブでアレンジされている曲もあるのも魅力

  88. スピッツのライブのチケット入手できる? 困難だけど愛は勝つ!

  89. スピッツの代表的シングルといえば? ロビンソン・空も飛べるはず・チェリー・渚

  90. スピッツの代表的アルバムといえば? ハチミツ

  91. ジャケットが好きなスピッツのCDは? 見っけ

  92. スピッツのDVDを持ってる? 持ってる

  93. スピッツの本を持ってる? 持ってないけど図書館で借りたことはある「旅の途中」っていう本

  94. スピッツの魅力1つ目は? ライブが最高そう

  95. スピッツの魅力2つ目は? レコーディングが楽しそう

  96. スピッツの魅力3つ目は? 演奏失敗しても笑って誰も怒らないでやり直すの可愛い

  97. スピッツの魅力4つ目は? MCがゆるい

  98. スピッツの魅力5つ目は? 歌詞が最高

  99. スピッツはどんなバンド? ロックバンド

  100. スピッツへのメッセージを! 新潟来て!

スピッツファンの人に100の質問

  1. 性別は? 男

  2. 年齢は? 11/小5/不登校

  3. スピッツは好き? 超好き

  4. ファン歴は? 1年ほど

  5. スピッツの魅力は? 言えないけどたくさんある

  6. スピッツのイメージは? ロックバンド

  7. 歌声をどう思う? 素敵・高音キー

  8. メロディーをどう思う? 素敵・高音キー

  9. 歌詞をどう思う? 素敵

  10. 演奏をどう思う? 素敵

  11. ライブパフォーマンスをどう思う? 盛り上がるところになってもお客を煽ったりしないのって最高

  12. ルックス・衣装をどう思う? 私服って感じ

  13. スピッツを初めて観たのは? 生で見たことない・見たい・映像でならある

  14. 第一印象は? おぉ~~!

  15. 初めて聴いた曲は? 美しい鰭

  16. どう思った? 素敵

  17. スピッツを好きになった曲は? 空も飛べるはず

  18. どうして? 言うまでもない

  19. 一番好きな曲は? 君は太陽

  20. どうして? ロック好きだから・元気もらえる

  21. 好きなシングル曲の第3位は? スターゲイザー

  22. どうして? 言うまでもない

  23. 第2位は? 空も飛べるはず

  24. どうして? 言うまでもない

  25. 第1位は? 君は太陽

  26. どうして? さっきも言った

  27. 好きなカップリング曲の第3位は? オケラ

  28. どうして? ロック好きだから

  29. 第2位は? ベビーフェイス

  30. どうして? 言うまでもない

  31. 第1位は? アケホノ

  32. どうして? 言うまでもない

  33. 好きなアルバム曲の第3位は? メモリーズ・カスタム

  34. どうして? ロック好きだから

  35. 第2位は? 三日月ロック その3

  36. どうして? ロック好きだから

  37. 第1位は? 惑星S・E・Xのテーマ(これアルバムの曲なんだっけ?インディーズの曲)

  38. どうして? こういう曲好きだわ

  39. 好きなアルバムの第3位は? とげまる

  40. どうして? いえないけど素敵

  41. 第2位は? 春に聴きたいスピッツ(販売されていません・配信多分終了)

  42. どうして? 春が好きだから

  43. 第1位は? 見っけ

  44. どうして? ずっと欲しかったから・あとロック全開・ゆったりロックの方がしっくりくるかな?

  45. 一番盛り上がる曲は? スパイダー(とか?)

  46. 癒される曲は? スターゲイザー

  47. 幻想的な曲は? わからない

  48. ロックしている曲は? 惑星S・E・Xのテーマ

  49. 共感できる曲は? わからない

  50. 共感できない曲は? ない

  51. 励まされる曲は? ルキンフォー・君は太陽

  52. バカバカしい曲は? ないです!

  53. いやらしい曲は? ないです!

  54. 泣ける曲は? 楓(とか?)

  55. 落ち込む曲は? ないです!

  56. 理解できない曲は? ないです!

  57. 鼻歌でよく歌う曲は? わからない

  58. カラオケでよく歌う曲は? 行ったことない

  59. キーが高くて苦しくならない? 苦しくならない・っていうか超キー高くても歌える

  60. 世間にもっと知ってほしい曲は? 全部

  61. シングルカットしてほしい曲は? 全部

  62. リバイバル発売してほしい曲は? 全部

  63. インディーズ時代の曲は知っている? もちろん

  64. 初めて買ったCDは? ひみつスタジオ

  65. CDは全て買っている? 全てじゃないけど全部欲しい

  66. これから買いたい? 買いたいね

  67. ダウンロード購入はしている? めったにしない

  68. これから買いたい? 特に

  69. 着メロはダウンロードしている? 興味なし

  70. これからダウンロードしたい? 特に

  71. 着うたはダウンロードしている? 興味なし

  72. これからダウンロードしたい? 特に

  73. アナログ盤は買っている? 買ってない

  74. これから買いたい? 特に

  75. ビデオ・DVDは買っている? もちろん

  76. これから買いたい? できれば

  77. グッズは買っている? めったに買わない

  78. これから買いたい? できれば

  79. ライブには行っている? 行きたい

  80. これから行きたい? 10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000倍行きたい

  81. ファンクラブに入っている? 入ってる

  82. これから入りたい? 入ってる

  83. 一番好きなメンバーは? 全員

  84. ボーカル草野マサムネをどう思う? イケメンだと思う

  85. ドラムス崎山龍男をどう思う? イケメンだと思う

  86. ベース田村明浩をどう思う? イケメンだと思う

  87. ギター三輪テツヤをどう思う? イケメンだと思う

  88. どのくらいの頻度でスピッツを聴く? ほぼ毎日

  89. どんなときにスピッツを聴く? 全ての気持ちの時

  90. どんな気持ちになる? 温かい気持ち

  91. 何を使って聴く? その時による

  92. 周りにスピッツファンは多い? まぁまぁ

  93. 周りにスピッツを薦めている? もちろん

  94. スピッツ初心者にお薦めの曲は? 全部(強いて言うならスカーレット)

  95. スピッツ初心者にお薦めのアルバムは? 全部(強いて言うならCYCLE HIT)

  96. スピッツ初心者に一言 スピッツは良い曲いっぱいあるよ!

  97. 今のスピッツの方向性をどう思う? このまま続けて欲しい

  98. スピッツにあえて注文を付けるなら? ないです!

  99. 今後のスピッツに期待することは? 昔のアルバムセルフカバーして!

  100. スピッツに一言 新潟来て!


番外編

では番外編として、スピッツのエロの世界を見ていきたいと思います。
ガチファンの方は、草野マサムネが作る曲は「セックスと死」だということは、もう分かっていると思います。
しかし、それを踏まえて歌詞を見ると、以前は感じられなかった世界が一気に見えてきました。
では、どんな感じかを、実際の歌詞を見ながら考えていきましょう。
まずは、エロとして有名な「名前をつけてやる」です。

うたてんより

むき出しのでっぱりって何のことだと思いますか?
男の人が全員あるもので、猫の場合は去勢手術で取るものです。
それが「ごまかせない夜」が来たということです。
完全にセックスですよね。
マサムネはすごいですね。

お次は「ナイフ」です。
名前をつけてやるでは、むき出しのでっぱりを男性のアレと例えましたが、次はナイフです。
歌詞を見てみましょう。

うたてんより
  • 君は小さくて=君の乳首は小さくて

  • 悲しいほど無防備で=セックスの準備がない

  • 無知でのんきで=セックスのことを知らない

  • 優しいけど嘘つきで=セックスのことを知っているという嘘

  • もうすぐだね 3月の君のバースデイには ハンティングナイフのごついやつをあげる 待ってて=セックスのお誘い

  • 君がこのナイフを握りしめるイメージを 毎日毎日浮かべながら過ごしてるよ=セックスで自分のアレを君が握りしめているイメージ

今このブログを書いている私も、震えています。
では、「震えている」ということで「センチメンタル」。

うたてんより

裸の夢が 目覚めを邪魔する
セックスをするときは、裸になります。
セックスをしている夢が、目覚めを邪魔するのです。
マサムネの世界に一瞬で入り込んでしまったようなものですね。
お次様は「ビー玉」という曲です。

セックス風に見ていきましょう。
歌詞の「タマシイ」を男性のアレに変えると…。

タマシイ(男性のアレ)ころがせ
チィパチィパチィパチィパ

分かりましたか?
チィパチィパということは、アレからアレが出…。
この辺でやめましょうね。

波のりは…。

うたてんより

ペニスケースという言葉を使っているのは、この曲だけでした。

  • 僕のペニスケースは人のとはちょっと違うけど=僕はペニスケースを付けない

  • 九十九里に沿って飛ぶのさ=アレから発射?

エロ中のエロな「たまご」

うたてんより
  • 誰も知らない約束/秘密=セックスの約束

  • バナナ=男性のアレ

  • ハデに鳴り響く=バナナから発射or裸になったから叫び声

  • 僕を抱き寄せた=セックスはじまりはじまり

最後は完全なるセックスを歌ったインディーズの曲「惑星S・E・Xのテーマ」です。

XREAより

言わずもがなな歌詞ですね。
もし、この記事を読んでいるあなたが、スピッツの曲で
「この歌詞エロいな~」
と思うことがあれば、コメントを頂けると嬉しいです。

ED

以上、「自己紹介#3スピッツについて 200の質問」と「草野サムネの歌詞の世界」いうことでやってきましたが、いかがでしたでしょうか?
スピッツは良い曲たくさんあるので、みなさんも聞いてもみてはいかがでしょうか。
またこの場でお会いできたら嬉しいです!

それではまた次回のブログもお楽しみに~。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?