見出し画像

はじめまして

初めまして。山口県の瀬戸内海に面した防府市(ほうふし)という所で活動をしています、右田ともみ、と申します。

骨格メソッドのブランドの一つである、「ボディクリーニング®︎」というメソッドを用いて、セラピストをしています。

ボディクリーニングについて、くわしくお知りになりたい方はこちらの投稿をご覧ください。

https://note.com/preview/nc41cf888201c?prev_access_key=f1675b0bbe12abc22d4bc642bf182af1



ここで、少し昔の話を・・・

わたしは元々、若い頃に趣味でダンスばかりしていたのですが、コンテンポラリーダンスに夢中になった時期がありました。
あるとき「身体は螺旋でできており、スパイラル状に動く手足が作動すれば表現の幅が広がり、その人らしい美しさが溢れるダンスができるものだ」と教えてもらったことがありました。

確かに、それが実践できたときは、背骨から伸びる手足を感じ、踊りは伸びやかで、また怪我しにくい、そして疲れにくい身体で踊れると実感していました。
当時は、根拠はわからないけれど、実際、身体を動かすときの真理にたどり着いたように感じていました。
しかし理屈で説明できるものは何もなく、追究する機会にも恵まれなかったため、自分の中に大切な体感として仕舞っておいたのです。


そして、この度、骨格メソッドのひとつ、ボディクリーニングに出会ったわけですが、メソッドの要点を知った時に、時を経て当時の思いが蘇ったのです。
身体の螺旋を意識して、さらに筋膜をリリースすること。
日常では感じたことのない、爽快感あふれる身体の実現にわたしは心躍りました。

まだ道は、始まったばかり。
お客様の身体に出会わせていただき、ケアやメンテナンスさせてもらうことで、わたしなりの答えのようなものが見つかれば良いな、と思っております。

このメソッドが、必要な方に届きますように。
心よりお待ちしております。