見出し画像

整理整頓。

前回の出来事から
どんどん出てくる疑問や気づき。

あの出来事から
まだ学べることはあるんじゃないか?
そんなことを思いながら
「自分」をどんどん掘り下げていきました。


“察しの良さ”
だと思っていたことは
自分の思い込みから創ってる現実なのか?

とか

“この人はこういう人”
と決めつけている部分はないのか?

とか

頭で考えなくていい
もっともっと心を見て

とか


無意識から意識しようと思ってから
意識していない
見えていない
聴こえていない
「自分」を深く追うようになって

よくごちゃごちゃしちゃいますけど。笑

ごちゃごちゃしながらも
深追いを続けると
今まで自分が置いてきた無数の点を
つなげるゲームをしている気分になり
楽しくなっていきました。



私、、
大半のことは予想ができる
とよく言っていた時期があって

宝くじの当たりがわかるとか
なにか透視ができるとか

そういうことではありません。笑


想定できる、という言葉が近いのかな?

直感とは違う
経験から計算で出した答え、、みたいな?


これが“察しの良さ”と思っていたんです。

でも
その“察しの良さ”の中で
『想定』と『直感』を
ごちゃ混ぜにしていることに気がついたんです。


『頭で考えたこと』と『心が反応したこと』

『他人の気持ち』と『自分の気持ち』

『外』と『内』


感覚的になんとなくわかっていたつもりでした。

自分ひとりの世界では
“そうそう♡”と納得して楽しい。

でもいざ実践になると
「あれ?どれがどれ??どれが私?」
になってしまう。


あーもぉー!
だったら1人でいい!!と投げ出す。。

そんなことを繰り返して生きてきたんだと
しみじみ思います。


でも
自分がこの人生でどうしてもやってみたいことは
1人じゃできない。

そう気づいてから
“投げ出すなー逃げるなー”と
自分が自分に言っているようにも思います。笑


だから
時に苦しくて本当に辛い。


受け取ったもの

湧き出たもの


今のこれはどっち??


そう自分に問い続ける日々は
自分から目が離せなくて
まだ全然慣れなくて
私ってこんなに不器用だったっけ?って
なんかもう笑えてくる毎日です。


これもきっと無意識でできる日がきて
その時の私は幸せでしかないんだろうな♡

そう思いながら眠りについた日
久しぶりに彼が夢に出てきました。


彼と私ともう1人の女性がいて

彼はすごーーく嬉しそうに
「やっぱりここはすごく似てると思ったんだ!」と
満面の笑みで言っていました。


楽しそうな彼がいて
それだけでなんか嬉しかったな。

もう1人の女性は誰かわからなくて
たぶん知らない人で
でもなんか
生き生きとハツラツした…

あれ?

…若い頃の私が映った。。

ん???


どゆこと???


これ以上追っても
頭で考えた妄想になりそうなのでやめます。笑


知るべき時に
この点がまたどこかに繋がるのかな?
なんて思いながら

まずは
自分から目を離さずに。
心の整理整頓だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?