見出し画像

受け取る幸せ。

前回、幸せが溢れ出して
号外~みたいに配りたい!とまで思った私。

そこで気になったんです。



私は幸せを受け取れるのか?と。


仮に目の前に
「号外で~す」と愉快に幸せを配る人が
現れたとして

私は「ありがとう!」と
素直に受け取れることができるだろうか?


自分への問いに
はい!もちろん!
と答えるイメージはまったく湧いてこず。。

配る側の気持ちを知って気になった
受け取る側の気持ち。

こうしてまた
自分への深追いが始まっていきました。



どうやら私はこの「受け取る」ことに
苦手意識(ブロック)があるようです。

受け取ることを想像すると

 受け取ったら返さなきゃと思う
 何か企んでるの?と疑う

そんな気持ちが出てきて

私の中にある
 『受け取る=奪われる』という
なんとも不思議な公式が存在していることに
衝撃を受けました。


きっと
いっぱい持ちすぎて
もらっても持てないから
今持っている何かを手放さなきゃいけなくて
手放すということが“奪われる”に
なっていたのかな?
と思いました。

でも

今持っているものの中に
本当に必要なものがどれほどあるんですか?

と問われ続けた結果

ほとんどもういらないものばっかだったと
後々気づくんですけどね。笑


あとは単純に
自分も他人も信用してない。

何にも信用できない。



幸せを配りたいと思った時の気持ちに返って
また自分への質問。

私が配ろうとした幸せは本当に無償でしたか?

の質問には
即答で、yes!


配る時には
受け取る側の人が自分を信用してるかなんて
これっぽっちも気にしてなかった!


え?ちょっとまって??


配るのは無条件で
もらうのに条件付きって

なんかおかしくない??笑


配ろうがもらおうが
どちらにせよ“条件”なんていらないのでは?

そして
その条件を付けているのは、、誰?


 「私」です。


また出会いましたね。。
古き良き私さん。笑



自分でつけた条件なら
自分が外せること。

自分と向き合い始めてから
飽きるくらい教えられたこと。
(誰に?と言われると誰にかはわからない笑)


条件はもういらない。
ただ受け取ろう。
返すことと言えば「ありがとう」だけで十分。
心が躍った様子をありのまま伝えよう。


そう思った今
早く受け取ってみたくて仕方なくなっている
単純な私です。笑




あと
「受け取る=今に立つ」だなって思いました。

受け取る瞬間
渡す側の過去や渡した後の未来を想像しちゃって
まだ何も起きていないのに
自分の中で勝手に不安を膨らます。。

今までの私は
「今」にない未来を、それも望まない方の未来を
創り出していたんですね。


なんだかまたいろいろ繋がってることが
おもしろい♡

「受け取る」=「今に立つ」

「今に立つ」=「自分を信じる」


どこまで行っても本当に『自分』ですね。


よし。
また自分をアップデートだ!

私は無条件で幸せを配り
無条件で幸せを受け取り
無条件で自分を、すべてを信じています。


ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?