見出し画像

大河ドラマ関連の番組こそが実は面白い

大河ドラマ「ひかる君へ」の放映で「源氏物語」が注目を集めています。あなたは視聴していますか?
視聴していなくても、もよくその話題は耳にすると思います。

私は、大河ドラマが好きなほうなのですが、最初の数話見て、相性が合えばそのまま。最終話まで見続けますが、そうでなければ年末にNHKが放映する総集編を見て追いつくというのがここ数年のパターンです。

今年は後者のパターンで毎週視聴はしていませんが少しは気になっています。
先日Eテレで視聴した「100de名著源氏物語」が特に興味深かった。



源氏物語は多くの言語で翻訳されていますが、
英語翻訳から読み解く源氏物語です。
英語という言語で翻訳
されるとこのようになるのか?感心と驚きがありました。

の他 源氏物語に登場する女性焦点を当てた大学の講義番組。
原文で読む源氏物語。などなど。
テレビだけでなくNHKラジオでもこのような番組があります。

NHKの番組のサイトから検索すればいくつかヒットして簡単に見つける
ことができます。

大河よりこのような源氏物語に関する番組がNHKで数多く放送されていて
番組を見つけた時は、期待でときめきます。
この週末も1本ぐらい見つけて視聴し、
雅なひとときを楽しもうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?