見出し画像

台風接近 「気象病」を撃退し、自宅待機を 快適に過ごす方法3選 

これから迎える本格的な台風シーズン、

台風が近づく前からソワソワ、イライラ、頭ズキズキ、古傷が痛む。そしてぐったりこんな経験ありませんか?これは「気象病」と言われこの言葉もすっかり認知度が高まり、悩んでいる人も多いようです。私は5年程前に、この症状が台風時に現れることは自覚していましたが、その頃は原因も分からず、ただ台風が来ると不快感が増し、精神的にも、肉体的にも疲れ切ってしまう 恒例の魔の通過儀礼だったのです。その結果精神的、肉体的負荷を抱え込んで翌日出勤、登校しなければならないはめに、その影響は数日続くことも珍しくありませんでした。

このスパイラルに巻き込巻き込まれないようにするため

① まず

① できるだけTVは見ない。特にテレビでは繰り返し、台風情報が画面に表示されこれが不安にさせます。またTV中継で高波や大雨などもど映像も大きな不安因子です。ネットでt台風関連ニュースを閲覧するのは問題外。不案がイライラ、無気力にまっしぐら

② いよいよ台風近づいたら、家で一番静かで安全な場所に移動。暴雨による音と振動があなたの不安をかけたてるのです。我家では1家の中心の階段の下。ここからは暴風で荒れ狂う様子も音も聞こえず一番安心できる場所。ちなみも亡き愛犬も雷鳴が聞こえると真っ先にこの場所で来ていたものです。本能的に家の中で一番安全そうな場所を察していたようです。

③ ここでテレビやネットから離れ、お楽しみ時間を作ります。オススメは読書、写真整理などして楽しかった体験、気持ちに浸る、料理な得意な人は特別料理を作る。料理が苦手な人も台風前の買い出し時にちょっとテンションが上がる一品を購入しておくといいでしょう。

注意点

ドラマ、映画も新しいもを初めから見るのは集中力がいるので台風前に少し視聴しておくのがべターです。読書も同様です。

ここで大切なことはこれらの贅沢な楽しみ時間の段取りを台風が近づく前に済ませおくことです。私のこれまでの長年の経験では、台風が近づくにつれ不安が増し、イライラが増し、気力が失せて、判断力も鈍ってしまうので負のスパイラルに知らない間巻き込まれてまい抜け出せなくなっていました。その結果精神的、肉体的負荷を抱え込んで翌日出勤、登校しなければならないはめに、その影響は数日続くことも珍しくありませんでした。
不安を掻き立てる因子を減らし、ちょっとした楽しみを加えることで自律神経の乱れをを防ぎ 台風待機時間をより快適にそして有効活用できるはずです。    まずはお試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?