見出し画像

日記 娘の誕生日

娘が産まれたのは、かれこれ37年も前の今日。

7月21日の予定日に対して、8月7日に生まれると言う、かなりののんびり屋さんだ。

自然分娩が良いと、街の助産院を選んだから、お産が遅れても待ってくれてたけど、そろそろ産まれなければ、病院行きかなあ〜と、助産婦さんも思案していた。

私とて、予定日前から、今日はどんな感じ?と毎日言われ続けてうんざりしていた所、やっと今日産まれたんだ。

当時は珍しかった立ち会い出産ができる助産院。
でも、確か間に合わなかったんかな?
産まれた直後に、おやじ天使は駆けつけて、へその緒を切らせてもらって、測定を一緒にしたんだったな。

産まれた赤ちゃんは、ハンバーガーを潰したような、チョットお世辞にもカワイイって感じでもなかったんだけど、おやじ天使は喜んで「美人だ!美人だ!」と言ってたのに、チョットびっくりした新米かあちゃんだったな。
「ちっちゃい爪が生えてる!」って感動してたね。

だって3750gあって、助産婦さんが「一貫目だね」って言ってたよ。
ぷくぷく太ってて、ミシュラン君みたいだったのよ。

その後の子育ては、私にとっては子猫やセキセイインコを育てるのとおんなじ、栄養を与えれば、自然と育っていく。
あと、自分が子どもとやりたいことを楽しんだかな。
世の中の良妻賢母の「おかあさん」とは、ちょっとちがったかあちゃんだったと思うな。子どもたちも苦労したかもな・・・。

誕生日は毎年家族で祝う。定番はケーキとお花。
今年の誕生日は・・・。

以前にデコレーションケーキを仕事帰りに自転車で持って帰ったら、無残なことになった経験があり、今年はどうしようかと思案したが、レアチーズケーキを耐熱ガラスに入れて、スコップケーキにすることにしよう・・・。

そんなこんなで、いつも通り4時20分に起きて、コーヒーを飲んでから、ケーキを仕込んだ。
チョット失敗したのは、チーズケーキ部分を先に固めてから、上のゼリー部分を乗せなければいけなかったのに、一緒に仕込んだために、ゼリー部分が少し濁ったよ・・・。

・・・で、いつも通りあさんぽから始まった日記。

散歩コースにひまわり畑が突如現れた
今朝のあいさつもうまくいったようだ はじめまして
ひまわりいつ咲くのかな?
洗濯しちゃった体組成計を弁償しますといったら、
干したら復活するかもよ?と言われて、干しておいたら復活した!うれしかった!
今日の雲は乱れがち よく空ばかり見ている
今日も暑い
夕方から雲行きが怪しくなり・・・
急いで帰宅するなり雷雨となった。
買い物にも行けず・・・
なかなかみんな帰ってこられない
なので、娘のこの1年をグーグルフォトから拾い出してCanvaでコラージュをつくった
もみじは雷が怖くてそばから離れられないらしい。

結局、手巻き寿司の予定は、ネタを買いに行けなかったので、あるものごはん。
食後にケーキで乾杯とあいなりました。
ローソクもないから、あるもの足し算でね♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?