見出し画像

初めて仕事をサボりました

初めて仕事をサボりました。

大事なのでタイトルと合わせて2回言いました。

愚痴をこぼしますので、苦手な方はバックボタンか何か押してください。

↓いざ愚痴タイム。


Na2は商業施設の中の店で働いています。

土日祝日なんてフードコートのお客様がご飯食べ終わった後に来店して、激混みなんてざらです。

でもね、昨日の日曜日
当店のスタッフ3人しかいなかったんです。
店長+私+時短パートさん。

やばいっしょ。普通に。


店長は他店舗と掛け持ちなので午後からは他店舗へ行き、時短パートさんは13時くらいに退勤しました。

そうなってくるとその店舗で働いていて、なおかつ遅番はNa2だけになります。

他店舗から応援は来てくれたけど、当店の店のやり方とかは分からないから私が全てやらなきゃいけないんです。

疲労と初めましての人に対する気遣い、さらにはお客様対応。

もう疲れちゃった。

何で3人しかいないの?っていう怒りと
土日祝日も可って書いていたくせに土日のどっちも休む奴はいるし、いつも日曜日は休む奴はいるし。

いやこっちだって土日休みたいんだよ。
何ならどっちも休みたいんだよ。
お前らばかりずるい。
という黒い感情がぐーるぐる。

一度黒い感情に飲み込まれたらずっと続くんですもん。嫌になっちゃう。

これで月曜日とかにけろっとした表情で
「おはようございます☺️」
とか挨拶されるとイラっとするんですわ。
分かる人いたら嬉しい。

☺️じゃねーんだよ。
土日も出ろや。

なんて言えるわけもなくただ挨拶を言います。

でも今日に関してはめちゃくちゃサボりたくなりました。上記理由で人間関係に疲れたから。

「なんか私だけ真面目に仕事してんのバカみたい」

ってなっちゃったんです。ふと、急に。

今までピンと張っていた一本の糸が、急にプツンと切れた感じです。

何のために働いてんだろ。
何のために休んだ奴らの分までこっちが負担しないといけないんだろ。

と急に思っちゃって。

生まれて初めて「今日行きたくない」という感情が生まれて、「サボろうかな」「あーでも行かなきゃいけないかな」って悩みに悩んだ末サボりました。

サボるのに電話をするのも勇気が入りました。
よくある体調不良で休みを入れたときの罪悪感。

電話が終わったらもういいや感。
今日は自分を労ってゆっくり休むことにしました。

積読状態だったので本を読んだり、ゆるーく筋トレやヨガをして、コーヒータイムをしてのんびり過ごせたと思います。

ま、明日も仕事なんですけどね笑

早く転職したい。


ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?