見出し画像

可愛いショップの紙袋でブックカバーを作ったよ

この間、東京ばな奈で期間限定ちいかわコラボの東京バナナを買ってしまった。(美味しかった)


4個入りの1番小さい箱を買ったのに妙に大きい紙袋に入れてもらった。


持ってると目立つし宣伝の意味もあるのかなー。


可愛ええ


今日、家の掃除をしていて、これ可愛いし捨てるのもったいないなーと思ってしまった。


しかしこの先使わなさそう。


そんな時私はブックカバーを作る。


湯船につかる時に読む本とかに、多少濡れちゃっても良いようなカバーついてる方が便利なんだよね。


お土産屋さんの紙袋って特に、割と耐水性があるからちょうどいい。




以前も、スタバでラテを1つ買っただけでテイクアウト用にくれた袋をそのまま捨てるのもなーと作った。
スタバの袋は耐水性0だけど。

ちょっとオシャレじゃない?



そんなわけで今日はちいかわ紙袋🍌でブックカバー作ってみよう。


久住さんの面白いエッセイ本用にしよう
栗まんじゅう先輩だと思えばいいか


最初に持ち手を取ってしまう


本の幅より上下3〜4cm大きくカットするので
定規で測って線をひく


端から端まで切って


サイドも中心をカット


広げて一枚の紙になりました
この後、下のマチ部分も切って長方形の用紙にするだけ


本の高さに合わせて上下を折る


左右も本の厚さに合わせて折り曲げて
本屋さんがやってくれるようにカバーかける


可愛いカバーができたよ〜


10分くらいでできるし、なんとなくそのまま捨てるのはもったいないなぁと思う紙袋や包装紙の再利用に良い。



最近って色んなお店でキャラもののコラボ商品たくさん出てるしね!


エコな気分になるし!


裏側のイラスト


ちなみに反対側も可愛いんだけど、誰の顔もおさまらなそうなので諦めた。




#つくってみた
#この夏やりたいこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?