見出し画像

化粧品サンプルって使うタイミングがいまいち分からない

家の中を掃除してたら、化粧品とかシャンプーのサンプルがたくさん出てきた。


いつか使おう…と、まとめて箱に入れておいたものだった。


化粧品を1つ買うと
「何か他に気になるものありませんか?」
「こちら新しくなったファンデーションです。使ってみてください」
と、色々付けてくれるよね。

しかし貰ったはいいが、どのタイミングで使ったら良いのか分からない。
新しい良いものと出会いたいと思ってるくせに。


まず、あのサンプルのパウチを開けて手に出すのがなんか億劫なのが原因なんだと思われる。


シャンプー、コンディショナーは濡れた手だと滑ってなかなか切り口から切れないし、コンディショナーは中身を絞って全部出しても、毛量の多い私には足りない。

結局、常設設置のコンディショナーを追いコンディショナーしちゃうから効果がよく分からない事になる。


化粧水、乳液は一回使用量よりだいぶ多めに入ってるから、手に出したものを顔につけると、とりあえずビシャビシャになって、結局良いんだか悪いんだか謎なまま終わる。

半分残して2回に分ければいいじゃんって気もするけど、封切ったパウチを立てかけておくのも倒して溢したら嫌だなぁ…とか思ってしまう。

少な目だと「足りないんですけど!?」とか言われるかもしれないし、言われても
「お客様の顔がでかいからや!」とか言えないもんねー。


くれる側は、適量使って余ったら捨ててくださいって事なんだろうけどね。


はたまた
「旅行の時に使っても便利で良いですよ!」
とか言われるんだけど、使った事ない基礎化粧品を旅行先で使って合わなかったら悲惨だよなーとか思ってしまうし。

難しい。

リキッドファンデーションとかは特に
「結構入ってるんで3回くらい使えますよ!」
とか言われるけど、パウチから手に出す量がよく分からないし、現品からワンプッシュで出した時みたいに上手く取って塗れないんだよね。
同じものだろうに不思議。

これもまた一回封を切っちゃうと、次の日には多少乾燥してしまい伸びなどの質感変わるようなような気もするしさ。


パウチじゃなくて、お弁当に入ってる魚の醤油差しみたいなのに入れてくれたらなぁとか妄想してしまうよ。


さて、この箱から出てきた
いつ貰ったんだっけ?というサンプル達は捨てるのもしのびないし、だからと言って顔に塗りたく無い気がするし。


そういう時は脛とか膝とかに塗ってみる。
思い出したように脛が輝くよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?