見出し画像

アダルトチルドレン⑥生存確認のLINE

お疲れ様です( ・ิω・ิ)

私には姉がいるのですが
「元気?」と年に2、3回かLINEがきます✉️
(私はこれを勝手に生存確認のLINEと呼んでいます)
以前は嬉しい気もしたのですが
最近はやりとりしたいという気も薄くなり
なんなら「元気?」とだけくるメッセージが
しんどく感じるようになりました。
今日はそれについて書こうかなと思います。

「元気?」というメッセージが
しんどく感じ始めたのはカウンセリングを
受け始めてからのような気がします。
幼少期の家庭環境のことや自分のことを見つめ直す
ことが多くなってから、家族だった人と連絡を
とるのが何だか辛い。
別に姉のことは嫌いじゃないですが
「家族」「姉」というキーワードをきっかけに
幼少期の辛かったことを思い出しやすくなって
せっかく心が安定してきても鬱々とした気分が
湧き上がってきます。

また、カウンセリングに行き始めてから
自分なりに穏やかに生きていきたい、とざっくり
とした方向性は見えてきました。
(ちょっとずつ行動して色々と模索中、日々葛藤中です(:3[▓▓])
姉は姉で、姉の人生を送っているし
私は何となくこっちの人生歩いていってみるか、と
やっと歩き始めたところな訳で。
歩き始めた矢先に「元気?」って連絡がくると
引き止められているというか、監視されてるというか、もうほっといてほしいなぁって気持ちになります😞なんとなく母親から受けていた過干渉に似てるというか…。姉からしたらそんな意図はまったくなく
言葉通り、元気?なんだと思います。私の被害妄想
なんでしょう😭
でも、せっかく歩き始めたから誰にも邪魔されたくないって気持ちが強いんです…親を始め色々な人の
顔色ばかり伺って生きてきたから。


カウンセリングでこの話をしたことが
あります。そしたら
「そのまま思ってることを伝えてみてもいいんじゃないでしょうか。今は関わるタイミングじゃないこと、お姉さんが嫌いな訳じゃないこと…。相手の受け取り方はわからないし変えられないけど、自分の気持ちを優先することは悪いことじゃないですよ。ただ、なるべくだったら直接会って伝える、もしくは電話で伝える。文章だけだと誤解が生まれ関係が悪くなってしまうこともあるから、文章のみはあまりおすすめしません。」とのことでした。
自分の気持ちを優先してもいい…は考えたことがなかったから、え?本当にいいの!?って驚きましたが、
直接伝えるのって勇気いるなぁと思いました😨
でも、このまま伝えず年に数回モヤモヤするくらい
なら、ええぇいっ!と勇気を出して伝えてみても
いいのかもしれません。

まとまらない文章でしたが
書いてたら私の頭の中はまとまってきました(笑)
チャンスがあれば伝える方向でいきたいと
思います。
自分の感じたことは大切に。
ただ伝え方も大事。

🐑✋️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?