見出し画像

アダルトチルドレン③お盆休みの心境

お疲れ様です。
世間ではお盆休みに入り
私も仕事が今日からお休みに入りました。

連休をとれるのは、すごく嬉しいのですが
年に何回かある長期休み…
実家からの電話が恐怖でたまりません。
今週の月曜日(午前中)からかかってきていて
火曜日も午前中かかってきていました。
(親は休みだと思っているんでしょうけど
私は水曜日まで仕事でした)
スルーしていたら火曜日の夜にもう1回
かかってきて仕方なく電話に出ました(¯―¯٥)

「今年の年末もGWも連絡よこさないし
帰ってこないし、顔だすことはできないの??」
だ、そうです…。
顔だすことはできないの??って何かおかしくない??
貴方がたの奴隷じゃないんです、私は。
「たくさん漬物があるからとりにこないか」
とも言われました。
物で吊る作戦です。断りましたが。

私のことを心配しているというより
夫婦間の間をとりもって欲しい、
(両親はとても仲が悪いので)
自分たちの機嫌をとって欲しい、
(母親:愚痴を聞いてほしい、不幸アピールして
かまってほしい。父親:こういう母親の相手が面倒
なので、その面倒は子供に押し付ければいいと
思っている。父親と会話すると自身を凄いと見せたいのか、マウンティングしてきて不快。)
と感じます。
子供に精神的な面倒をみてもらうのが
当たり前だと思っているんだろうな。
私も人のことは言えませんが
精神的に未熟な方たちなんだろうと思います。
これのせいでどんなに辛い思いをしたか。
姉だってうつ病になったのに。
子供が心の病気になっても、実家に帰ってこなくても
何も疑問に思わないなんて呆れます。

こころの中でふつふつと沸き上がるものが
色々ありますが
実家からの着信は恐怖だし不愉快なので
着信拒否しました☏
罪悪感も感じますが
いつまでも両親の言う事を聞いていては
自分の人生がないまま終わります。

以前は、お正月のおせち料理があまったから
取りにきてとか、タクシー代かかるから病院の
送り迎えして等電話があれば
嫌々実家に帰っていました。
でも今回は「もう関わりたくないし、利用されたくないから帰らない」って自分の気持ちを優先できて
ちょっと前進したかなぁと思います。

着信拒否が最善策かわかりませんが…
似たような境遇の方はどうしてるんでしょうか。
とにかく自分のことは大切にしていこう。

🐸✋️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?