見出し画像

【2021.7.21開催】イベント「ゲームを作ってみよう」の振り返りnote

このnoteは?

私が運営している中高生向けコミュニティ、「やりたいこと支援サークル」で開催したイベントの振り返りをまとめたnoteです。

こんな方にお勧めのnoteです。
・教育に興味がある方
・学生の活動に興味がある方
・ゲーム制作に関心がある方

やりたいこと支援サークルについての詳しい説明はここで書くと長くなってしまうので、下のnoteにまとめておきました。

興味がある方はご一読ください。

Unityに触ってみる会、開催!

7/21に、プログラミングソフトのUnityを使ったゲーム制作の勉強会をコミュニティ内で開きました。
勉強会をリードしてくれた人は、未踏ジュニアスーパークリエイターのもりくらげさんです。当日は簡単なシューティングゲームをテーマに、ゲーム制作のいろはを参加者の中高生たちに分かりやすくレクチャーしてくれました!

画像1

ゲーム制作は、プログラミングを直感的に楽しく学べ自分の可能性を大きく広げることができる、とても素晴らしい創作活動の一つだと思っています。私も以前はゲームクリエイターだったのですが、自分が行った作業で空想の世界を表現していける楽しみは、実際にゲームを作ってみた事がある人にしか分からないものだと常々感じています。そして今回の勉強会では、実際に参加者が手を動かしてゲームを作ってみるという場面もありました。参加者の方の中にはゲーム制作が初めてという方もいらっしゃったのですが、そういった方も含め、参加してくれた中高生全員がゲーム制作の面白さを体感することができた、価値ある勉強会となりました。

終わりに

やりたいこと支援サークルでは、今回のようなイベントを不定期開催しています。興味があれば、他のイベントについてのアーカイブ記事もご覧ください。


これからも、いろんなイベントを通じて中高生の視野広げとやりたいこと探しのサポートをしていく、やりたいこと支援サークルの活動と成長にご期待ください。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?