目標設定

 今シーズンの大目標が決まったので練習計画を立てていきたいと思います。

目次
1.目標大会
2.練習計画
3.レース予定
4.まとめ

1.目標大会
東京マラソン2025
 冗談抜きで東京マラソンに出ます。(出れます。)
8月31日現在で何言ってんだ?って思う方もいらっしゃるといますが・・・察しの良い方はお分かりだと思います。
 そうですチャリティランナーとして東京マラソンの出場が決定しました。
 寄付した額の公表は差し控えさせていただきますが、かなりの額を寄付させていただきました。
 色々な考えがあると思いますが、月の給料の3分の1程度のお金を単なる浪費と考えるのではなく、半年自分への投資だと捉えました。
 東京マラソン出てただ楽しかった〜と単なる思い出だけに終わらせるのではなく、この東京マラソンチャレンジをきっかけに新しい自分になり、40代でも輝いてる自分を目指していきたいと思っています。だから、この東京マラソンに挑戦できる期間を大切にして、目標は遠い昔の自分超えと高めの目標設定にしました。

2.練習計画
 東京マラソン2025まで約180日つまり半年間の時間があります。
 普通マラソンの準備は一般的に3ヶ月は必要と言われているので、比較的時間は余裕があると思います。
 しかし、現在40代、20代の時と同じ感覚で練習するとかなりのギャップが出てくることが予想されます。
 したがって、緻密に練習を計画を立てていこうと思います。

 第一期(9〜11月)身体作り期間
 ここでは、走る習慣作りと足作り、そして減量がメインになってくると思います。
 具体的な目標は
・毎日走る
・30キロをキロ5分で走り切る
・体重70キロ台
 まずは、慌てずじっくり足作りだと考えます。走りながら、体重が落ちてくればと思っています。その様子をnoteに記録できたらと考えてます。

 第二期(12〜1月)走り込み期
 基礎ができたら、本格的にマラソン練習に取り組んでいければと思います。
 ・30キロ走の充実
 ・走行距離300越え

 第三期(2月)仕上げ期
 ここは調整ですね。一本30キロ、ハーフマラソンを走って本番に挑む。

3.レース予定

 現在出場予定のレースです。
9月7日戸隠トレイル ロングの部 約35キロ
9月21日古峰トレイル ロングの部 30キロ
10月12日東京30k
10月27日宇都宮トレイル ミドルの部27キロ
11月10日光マウンテンマラソン ミドルの部
11月17日港区ハーフ
12月15日はが路マラソンフル

トレイルが多めに入ってますね。トレイルに取り組んでいる理由は、また後で書かせていただきます。太字の東京30k、日光マウンテンマラソンを目標に練習していきたいと思います。

 トレイルは基本目標は完走です。東京30kはキロ5守れれば、2時間30分を目標にしたいと思います。
 また、変更があれば加筆しますのでよろしくお願いします。

4.まとめ
 ざっくりと目標設定しましたが、これから詳しくnoteでレポートしていければと思います。よろしくお願いします。
 無理しないさせない、楽に長く速く走る 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?