見出し画像

結婚・子育て中も楽しい事沢山あるよ!

最近、子育てや結婚する事に対して、
ネガティブなニュースを多く耳にしませんか?

最近それがあまりにも偏った報道や、
社会の分断を煽るようなものが多くてうんざりしています。
(結婚の有無、子供の有無、子供の性別、専業か共働きか等)

私は結婚していて、子どもが二人います。

結婚してから、転勤などで引っ越しが多く、
実家も飛行機や船で行くしかない場所にあり、
親と会うのは年一度の帰省のみ。

夫が出張多めの激務な事もあり、ほぼワンオペに近い生活です。

その為、専業を選択して今は全く仕事をしていません。

地元を離れた事もあり、学生時代の友達とはほとんど会えず、
独身時代と同じような気楽さや自由は全くありません。

育児が大変な時も、孤独に心が折れそうになる時もありました。

でも、自分の味方がいてくれるパートナーと生活する事、
子どもとの生活や、それぞれの成長を見たり、
子供と一緒に色々な経験するって凄く楽しいんです。

今は様々な選択があり、
相手によっては嫉妬の対象になってしまう事もあるので、
公の場では言いませんが、結婚生活も子育てしても幸せですよ。

楽しい瞬間が沢山あります!

私の周りで幸せに生活している友達は、
未婚・既婚・子供の有無にも関わらず、
生活の中で小さな幸せを見付けるのがとても上手です。

他人と自分をむやみに比べたりしない自分軸を持っていて、
自分の幸せを自分からきちんとつかみに行ける人ばかりです。

結婚とか出産するとかしないとかと、幸せな生活かは関係ないです。

大切な人と暮らしたり、子供を育てるってのも悪くはない生活なので、
それがポジティブな選択肢の一つになったらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?