見出し画像

数字で振り返る2022年度。

みなさん、こんにちは。
suzukiです。

朝晩はまだ肌寒い南阿蘇。それでも花の香りや満開の桜が
春の訪れを祝ってくれているようで気持ちがいいですね。

もう間もなく2022年度、IICAにとって0歳の一年が終わろうとしています。
年度末のタイミングで、この一年を数字で振り返ってみようと思います。

33 名が入学!

勇敢な一期生とともに、イデアITカレッジ阿蘇は開校しました。
いま改めて思うと、よくぞ、この学校に飛び込んできてくれたと思います。感謝。

6 ヶ国の学生が在籍!

日本、中国、フィリピン、ミャンマー、ネパール、インドの学生が、ともに学んでいます。来年度は、もっと国籍も増えていきます!

55 %の学生が村外から南阿蘇村に転入!

まだまだ微々たる人数ですが、南阿蘇村に若者が戻ってくる、大きな一歩を踏み出しました。地域の方や東海大学の学生との交流も生まれています!

7 年ぶりに南阿蘇村に帰ってきた学園祭!

昨年秋には、IICA初となる学園祭、『長陽祭』を開催しました。
村内外からたくさんの方にご来校いただい、国際色豊かな温かい学園祭となりました。

新型コロナ感染症の影響で対面授業を実施しなかったのは 0 日! 

フィールドワークも多く実施し、実践的な学びの機会をつくることができました。大雨や寒波によってオンライン授業日としたこともありましたが、一年通して対面授業を継続することができました。

13 校 21 回、地元の小学校や高校で連携授業実施! 

IICA開校後、南阿蘇から広がり、様々な場所で専門的な教育機会を届けることができました。来年度も、積極的に取り組んでいきます!

4 回、ラーケーションプログラムを実施!

今年度スタートしたプログラム『ラーケーション阿蘇』。
登山道整備や地酒に赤牛、温泉、IICA学生によるツアーなど、阿蘇のフィールドを生かしたプログラムを開催し、県内外から多くの方にご参加いただきました。

全国で 14 校だけが選ばれた、文科省DX人材養成事業に採択!

新設校ながらも、文科省事業にも採択いただきました。
これからのIT人材育成に、より力を入れていきます!

2 期生がまもなく入学!

いよいよ、2学年が揃いIICAが動き出します。2期生は、24名が入学予定。
新たな出会い、学びにワクワクしています!

今年度も、応援、ご支援いただきありがとうございました。
来年度も、引き続き応援いただけると嬉しいです。

2023年度も、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?