見出し画像

猫をまた飼うことに

4月に入り博士課程2年目のゼミが始まっている。まだ研究内容が漠然としているのだけれど、ミクロ経済学の理論から企業行動に関する仮説をもとにした論文(査読論文向け)と、デジタル・トランスフォーメーションの先行研究をレビューしたものの2つをまず書こうと思っている。昨年博士課程に入ってからは先行研究の調査しかしていなかったので、2年めの今年はなんとしてでも昨年分を挽回したい。

本業の仕事の方はあいかわらずリモートワークで特に会社には出勤していないままだ。それでも十分に仕事が進んでいる。一昨年までは毎日出勤していたけれどその頃と仕事の進み方はむしろ良くなっているので、なんだかなという感じである。毎朝の通勤なんてもう無理で、元の生活には戻れないなあと思う。

とはいえ、会って話すことが重要な場合もあり、おとといの金曜日に久しぶりに大阪駅前第2ビルのオフィスへ出かけた。梅田界隈は緊急事態宣言前というのに結構な人出だった。1時間半ほどの打ち合わせで喋りまくったらあまりにものどが渇いたので、地下の「おか長」へ。いや〜、まあなんというか、仕事のあとのビールがめちゃ旨い。生ビールとポテサラだけなんだけど、なんかすごく幸せな気分になった。ワンコイン以下の450円のシアワセ。最近些細なことでも幸福を感じる。勤務体系がスーパーフレックス制なので、4時から飲めるのもこれまた嬉しい。

画像1

話変わって、春になってきて、北側のバルコニーもこんなふうに朝から日が差し込んでめちゃ気持ちがいい。琥珀(猫の名前)も時々やってきて庭を見ている。仕事がリモートでできるようになったので、こんな感じで庭を眺めながら仕事ができるのがとてもいいなと思う。これからは、これに大学院での研究をプラスして、更に来月からは音楽活動や創作活動も加えていこうと思う。

変化ということでは、2匹目の猫を飼うことを昨日決めてきました。琥珀一人では寂しそうだったので、弟ができたらいいだろうなと思い、めちゃ悩んだ末に同じスコティッシュフォールドの猫にしてきました。まだ生後1ヶ月なので、来月末に引き取る予定であります。

画像2

名前は「テオ」に決めています。ゴッホの弟の名前です。

で、お祝いに岸和田で焼肉食べてきました。「釜山道川 八阪町別館」ここは個室でちょっと高いけど、めちゃ美味しかったです。

画像3

ほんじゃあ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?