見出し画像

【海外おとぼけ紀行その2】 モスクワの巻1

おとぼけ紀行の第2弾は「モスクワ」!

子どもの頃「パルナ〜ス」のCM(関西人の50代以上しか通じないみたいですが…)で憧れて、一度は訪れてみたかったモスクワに行くチャンスができ、ちゃっかり仕事の翌日に「赤の広場」のパルナスのお城に行ってきました。

まずはモスクワ到着当日のお話から。

スペインのトレドを訪れた翌日、イベリア航空で一路モスクワへ。事前に下調べをしておいたので、空港についたら電車で行ってみようと同僚に提案。普通日本人ビジネスマンはチャーターしたタクシーで現地に行くらしいですが、まあ、時間もあるし、物珍しいので、空港から電車で街中に移動してみました。

画像1

モスクワのドモジェドヴォ国際空港(一般的には北部のシェレメーチエヴォ国際空港が国際空港らしいが、イベリア航空はこっちの空港でした。)は思ったよりもきれいで、市内を結ぶアエロエクスプレスも空港のすぐ近くにあり、位置的には大変便利でした。

画像2

で、これが、アエロエクスプレス!
エクスプレスという割にはものすごーくゆっくり入ってきました。

な、なんかしょぼい!、、、というよりもお客さんがいな〜い。このまま更に郊外に行く感じで、ものすごく不安になりながらも、電車そのものはあっているらしく(英語で聞いたので向こうもこっちもよくわかってないけれど…)、ま、そのままパヴェレツスキ駅行きと思われる電車に乗り込みました。

画像3

車窓から見た風景ですが、結構近代的でした。舗装はアメリカなどよりかなり良さそう。

画像4

駅に到着してから地下鉄に乗り換え。なんかみんな表情が暗いっす。

画像5

乗り換え駅に到着。むむむ〜、全くわからん。全然英語がなく手がかりがない。前もって地下鉄路線図もダウンロードしていたのだけど、英語版で全然役に立たない。仕方ないのでロシア語版の地下鉄路線図をダウンロードして見比べてみる。ま、なんとかこっちだろうと歩いていく。

画像6

ロシアの地下鉄の駅は芸術的に美しいのだが、いかんせん行き先が全然わからない。芸術的に美しいので、路線図とか地図みたいな野暮なものがな〜い。ましかし、野生の勘みたいなものはあり、ホテルの近くの駅になんとか到着。

画像7

駅を上がっていくと、なんと見覚えのある自動販売機が!

ダイドードリンコの自動販売機がありましたよ。しかも日本語のまんま。「世界一のバリスタ」とか「さらっとしぼったオレンジ」とか「芳醇一煎」とか読めるわけ無いですが(最後のは僕も読めない)、そのまんま売られていました。あとでロシア人に聞いたところAMERICAN COFFEEが一番売れているんじゃないかとのことでした(読めるから(笑))。お値段は100ルーブル(145円くらい)と少々お高めですが、自動販売機自体が少ないので、結構売れているそうです。

画像8

モスクワマリオットトヴェルスカヤというホテルにチェックイン。そんなに高いホテルでもなかったと思いますが、ウェルカムシャンパンがついておりました。(同僚の部屋にはなかったそうです(笑))

画像9

現地で翌日一緒に仕事をする人たちとディナー。これはなんだったけな。かなり美味しかった記憶があります。

画像10

これもなんだろう??まあ、全然思い出せないですが、そんなこんなで一日目の夜は更けていきます。

画像11

翌朝、歩いて街を少し散策。東京だとまだ残暑厳しい9月18日ですが、こちらは5度。前日まで猛暑で40度近かったスペインにいたので、コートを持っておらず、寒いのなんの。なのに街を散策ですか???

画像12

もう寒くて、このあたりから記憶はありません。

画像13

日本料理店もありました。

画像14

有名なお店らしいです。桜寿司さんです。(通っただけ)

で、ここから先は仕事だったので、いきなりその日の晩の風景に移ります。

画像15

よし!まずはビールで乾杯!ブランド名が読めません。泡もも少し入れてほしいです。

画像16

にんにく以外の食材がなにかわからないですが。。。しかもにんにくまるごと!これどうやって食べるのでしょうか?って感じですが、まあ全部口にしました。

画像17

そして、ロシアの定番ピロシキです〜。これこれ!もうめちゃ美味しかったです。「パルピロですか?」って通じないことを聞いてみましたが、やはり通じなかったです。(関西の一握りの人しかわからない。あはは。)

画像18

いや、不思議です。仕事内容はすっかり忘れましたが、料理の味はおぼえているもんです。

画像19

そして定番の「ボルシチ」! 手前はまたまたにんにくですな。

画像20

まあなんというか、めちゃ美味しかったです。

画像21

ジュースかな?と思ったらウォッカベースのカクテルでした!強烈でした。

画像22

そして、これも定番のロシア風餃子のペリメニです。

画像23

あーーおいしかった。ロシアいいですね〜。

画像24

そして、こちらで少し飲み直し。これYakitoriyaと書いてます。Rの反対の字がYA、Kはそのままで、Nの反対の字がI、TとOはそのまま読んで、PはR。で、続けてローマ字のように読むとYAKITORIYAと読めます。ちょっと慣れたら発音はできそうです。

ロシアということで、治安はどうなのか到着前まで結構心配でしたが全く問題なく、街は殺風景だけどどこもきれいで、特に地下鉄の駅はアートでした。料理も抜群に美味しく、割と日本人びいきで、寒ささえなければ結構良い国だなと感じたのであります。

翌日の「赤の広場」訪問記はまたあした更新します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?