ミニマムという言葉が気になる

なぜなら、無駄なものが多すぎると思っているからだ。

ミニマムとは最小という意味の言葉だ。そして僕は元々ミニマリストだ。それこそミニマリストという言葉が出てくる前から、部屋にはテーブルと椅子と布団しかなかった。あとは部屋に備え付けてあるクローゼットにモノは入れて生活していた。それは今も変わらない。

だから僕自身に変化はないはずなのだが、ミニマムという言葉の響きだけが僕に何かを呼びかけるのだ。

ここからは想像でしかないが、自分の無意識の中で、無駄なことが多すぎると思っているのではないか。

無駄な資格試験、無駄な記事、無駄なニュース、無駄な仕事。無駄無駄無駄無駄、身の回りに無駄ばかり溢れている。

よって、ミニマムという言葉が気になる。