見出し画像

【MBA取得⑮】京都大学MBA書類選考直前対策!

こんにちは。記事ご覧いただき、ありがとうございます!

私は今、京都大学の経営管理大学院の修士課程です。この記事では主に京都大学のMBA取得について個人的な意見を書いています。

京都大学大学院(MBA)の入学には、書類審査に受からなければいけません。

また、面接も書類審査が基本となるので、とても大切であり、書類審査は合格の80%以上を左右すると言っても過言ではないです。

この理由については、また別記事で書きたいと思います。

さて、入学願書直前について、提出前は私もかなり焦っておりました。。。

そこで私が直前で対応したことは2点あります。

1点目は構造化

です。具体的には時間がないと思うので、つらつら書き上げるよりも、文章を構造化して書くことによってかなり楽になりました。

具体的には、「現代のマネジメントの課題」の場合、

結論→●●です。
その理由は●●点あります。

を先に決めました!そして、その理由はオープンデータで定量的に出せるようにしておけば、文字数も稼ぐことが出来ます。直前で迷われている方はぜひ、構造化して文章を書いてみてください!

2点目は手書きはアウトソースする!

です。正直、手書きで書いている時間はありませんでした。。

そこで僕はWordで文数起こして、あとはココナラで全てお願いしました!

これは非常に助かりました。書くことに専念出来るので本当におすすめです!

ぜひ直前でギリギリの方はお試しください!

直前で参考に!合格した書類一覧公開してます

もしお時間がなければ、私が書類選考に合格した資料も公開しておりますので、ぜひご確認いただけますと幸いです。
(こちらは有料記事ですが、合格した書類をご確認いただくことで、かなり書きやすくなると思います!)

https://note.com/idea_man/n/n9b2de9867529

また、ご相談が必要な場合、壁打ちしてほしい!!などあれば、以下URLからご相談も承っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。


京都大学の大学院は経営戦略、財務、会計、AI、英語、ESGなど本当に楽しい学問がたくさんです!

今は大変かもしれませんが、ぜひご一緒に勉強できればと思います!

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?