見出し画像

副業日記②_サラリーマンが副業で収益を得る話

こんにちは。

わたしは今後、日本は1つの職業で、定年まで働くのではなくて、仕事を2つ、3つ掛け持ちして、自分らしく生きる時代がくるのではとかんがえています。

例えば、銀行の営業マンで、週末は高校野球を見るのが楽しみだったのを仕事にかえて、銀行マン+高校野球のライターを仕事にするみたいな。

ここまで比較的大きな企業で働かせていただき、40代で希望の職種につけず、上司に怒られて、毎日辛い顔をしている人をよく見てきました。

給料はそこそこなので、辞めるに辞めれず、本当に大変そう。。

もし、その方に2,3つ収入口があって、1つがダメでも、もう2つお金を得れる場所があると思えるとどれだけ、心の安定につながるか。

前置きは長くなりましたが、そんな「人らしい生き方」「仕事に縛られないい生き方」を自ら、実践してみたいと副業に現在挑んでおります!

そんな私の今までの副業収入源は以下の通り。

・Note有料記事
・エニカ
・クラウドワークス
・ココナラ
・ebay
・就活コンサル

がメインになっており、月間で数千円~10万円前後と月によって収入もバラバラです。

でも「自分で稼ぐ」ということはかなり自信がつきます。

あと本日、企業案件で個別契約に至り、時給3300円(税込)で案件を行うことになりました。

自分の挑戦へ向けて。日々頑張っていきたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?