見出し画像

あったらいいな_#5

大学生になって、ますます朝に弱くなった。
一限なんて言わずもがな。

友達と一緒だったら頑張れるのに…。

なんせ高校の時から友達同士で
朝に電話を掛け合って頑張っていましたから。
懐かしい。

そこで思いついたのが

【目覚ましコミュニティ】

高校の時は、皆同じ時間から授業が始まるから
起きる時間も大体一緒。
だから電話の掛け合いができていたけど、
大学は個々で時間割が違って
同じ時限に受ける友達だって限られてくる。

だから友達の垣根を超えたコミュニティを利用して
朝を乗り越えられたらいいなと。

このコミュニティでできるコト。
①自分が設定した予定起床時刻のコミュニティに参加できる。
【例】自分が明日6:30に起きようと思ったら
6:30起きの戦士たちが集まったコミュニティに参加

②みんなの起床通知が届く!

というのも、このコミュニティでは
自分が起床したらまず、【起床ボタン】を押す。
このボタンを押すことで、日々の起床時刻の記録ができる。
カレンダーにスタンプが押され、目に見える形で記録されることで
やる気アップにもつながるのでは?

そして、この【起床ボタン】を押すと
お次は、コミュニティに投稿するコメントを選択できるようになる。
例えば、「おはよう」「起きたよ」「朝だよ」「みんな起きて」「今日も頑張ろう」「お疲れ様」といったもの。
コメントを選択し、コミュニティに投稿することで、
コミュニティメンバーのスマートフォンに
コメント通知が届く。
リアルタイムのつながりを感じられ、自分だけじゃない!というちょっとしたモチベーションアップに繋がるハズ…(笑)

③起床時間についてのアドバイスを貰える。
予定起床時刻と、実際の起床時刻を考慮して、起床時刻の提案が行われる。
【例】
予定起床時刻   実際の起床時刻
6:00       6:15
→提案される時刻は5:45

まあ二度寝の時間も考えてくれたらうれしいよね。
あと、とある予備校の講師が、20分寝てしまうと本格的な眠りについてしまうから仮眠は15分以内がおすすめだと言っていたのを思い出したからこの計算。こんなの人力じゃなくて、AIに頼めたらいいけど。

こんなコミュニティを通して、みんなで助け合って
少しでも朝を元気に乗り越えられるようになったら嬉しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?