見出し画像

☆VOL1★自分のアイデア商品を作ろう!

☆ 読者に伝えたいこと! ☆


「自分で考えたアイデア商品を作り、その価値を理解してもらって購入して頂いたときの感動を他の人にも共有してもらえたら!」 
                                        これが私が一番伝えたいことです^^この驚くべき快感を、ブログを読んでくださっている方にも味わってほしいのです!

 あなたが、アイデアを思い浮かんだ時点で、「自分で考えたアイデア商品を作る!」という扉は、もう開かれました!
 あとは、「いつやるの?」「今でしょう!」(ちょっと古いかな?(^^;))
さあ、始めましょう! (^^)/☆ 自分のアイデア商品は作れるんです!! ☆

Q: 自分のアイデア商品は作れるのですか?A: はい!作れるんです!作って良いんです!なぜならば、世の中に存在する商品は、誰かが最初に作ったからです。私はこの現象を「0→1の世界」と呼んでいます。世の中にないものを生み出すことは、とんでもなく面白くて楽しいことです!是非、「0→1の世界」に踏み込んでみましょう!

☆ アイデア商品作る前にしておくべきこと! ☆

自分のアイデア商品を作る前にはまず以下の点に注意しましょう!

※同じアイデア商品がないか確認すること * せっかくアイデア商品を思いついても、同様の商品が既に存在していれば、それは自分のオリジナリティー商品とは言えません。私も何度かそういった経験があり、「これは行ける!自分しか思いついていない!きっと他に無い!」と思っていても、実際には類似品が存在していることがあります^^

※類似品の調査方法 *

ネット検索で調べる:ネット検索は一番手っ取り早い方法です。多くの類似するアイデア商品はこれで見つかりますが、検索するキーワードを複数入れて自分のアイデアに近い商品が無いか?チェックして行きましょう!

100均ショップで調べる:現在の100均ショップは非常に充実しています。つまり、どのカテゴリーにおいても、100均ショップは、アイデア商品を生み出すためのライバルになります。

ホームセンターで調べる:100均ショップ同様に、ホームセンターでも類似品のチェックが必要です。ホームセンターでは価格帯が幅広いため、様々なアイデア商品が見受けられるため、より繊細に観察して類似品が無いか?注意が必要です。

パテントを調べる:パテントは工業用の所有権であり、日本では「特許」「実用新案」「意匠登録」「商標登録」などが該当します。特許情報プラットフォームから誰でも検索が可能です。

特許情報プラットフォーム                                             https://www.j-platpat.inpit.go.jp/                                                          

特許情報プラットフォームでこれらを調べるには、ご自分のアイデア商品をイメージさせる語句や形状、製品名などで検索すると良いでしょう^^全ての類似するパテント検索するのは、弁理士さんのプロでも結構なテクニックが必要ですので、まずは大まかでも良いから少し時間を掛けていくつもの語句を入れてみて調べてみましょう。

*ついでにご自分のアイデア商品が、これらのパテントの種類で、どれに当てはまり、どれが有効か?をイメージしておきましょう。著作権侵害問題が問いただされる昨今では、ご自分のアイデア商品がパテント登録出来れば、非常に大きな武器になります。

☆ 自分のアイデアは受け入れられるのか? ☆

これまでの世の中は、みんなが同じ方向を向いて、同じ価値観で、同じものを好むように国の方針や大手企業に仕向けられてきました。

しかし、現在は他人と異なるアプローチで、異なる価値観で、異なるものを持つことが、自分のオリジナリティーを持つ人々に注目されています。

ただし、世の中には多くの人がいます。当然ながら誰かとは、価値観が重なることもあります。例えば100人に1人とだけ価値観が共有できたとしても、日本人口が1億人以上いるため、1億人×100分の1=100万人です。つまり、100人に1人と価値観が合えば、日本全体でも100万人と共有できることになります。

ですから、自分だけが異なる発想を持っているとしても、それを知ってもらう機会があれば、多くの人と共有することができます^^

そのため、自分のオリジナリティーを知ってもらうことができれば、ご自分のアイデア商品はきっと理解されるでしょう!

☆ 自己紹介 ☆

こんにちは!初めまして^^アイデア庵のkonyと申します。ますます私のことを知っていただくために、簡単な自己紹介をさせていただきます^^

私は30年以上にわたり、電気工事関連の分野で活動してきました。特に家電メーカー、住宅メーカー、マンション工事、オール電化、太陽光、オフィスLAN、防犯カメラシステムなど、さまざまな電気設備施工業に携わってまいりました。

この施工業で培った、金属やプラスティック、木工などをカットしたり、」穴開け加工などのオリジナルな加工ノウハウを基に、数々のアイデア商品を企画し、試作から開発、製作まで手がけてきました^^

若い時の趣味は、スキー、ウインドサーフィン、ツーリング、星を見る。今は、ゴルフとネット将棋かな^^

アルコールは、ビールが好きで、その次に焼酎ですね^^そんなに大量には飲みません。

楽しい話が好きで、他人の良いところを見出すのが好きです^^いつも思っている事:*誰かを楽しませたい。*ネクスト1(上手く行ってようが、行ってなくても次の1回頑張ろう!)

☆ 自分のアイデア商品が売れたとき!! ☆

もう10年以上前になりますが、私がプロデュースしたアイデア商品、「ルームロープ」は、お部屋の中で縄跳びができるユニークな商品です。このアイデア商品は、企画、試作、製作まで全てを自分で手がけ、ネット販売しました^^ネット販売サイトを立ち上げても、最初はアクセスが少ないものです。(^^;)

ですから最初に購入していただくまでに3か月はかかりましたが、 初めて購入していただいた瞬間は、言葉では表現できないほどの大興奮でした!「売れた!凄い!嬉しい!」このアイデア商品は、完全なワンオペで販売まで進めたので、「半端ない!」と感動した喜びが今でも鮮明に思い出されます。

☆ ブログサイトをスタート! ☆

アイデア商品の試作や製作において、私がアイデアを思いついてからどのように苦労しながらそれを克服し、最終的に製作に至ったのか。そのストーリーを「アイデア庵」というサイトにまとめ、ブログでも共有しています。意外なことに、この取り組みから多くの質問や相談が寄せられました。「アイデア商品の試作方法を教えてほしい」「アイデア商品を製品化するにはどこに頼めばいいのか」「特許の登録手続きはどのように行うのか」「商品の販売方法は?」など、様々なアイデアに関する相談や試作の代行を行ってきました。

この経験を通じて、アイデア商品の製作において直面する様々な課題や解決策について、アイデア庵で共有していきます。ブログを通じて、皆さんのアイデア創出と製作の一助となるような情報を提供していきますので、どうぞお楽しみにしてください!∩(´∀`)∩




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!