2022/8/9無意識の毎日と考える軸

ある病気の症状で
いつもしていたことが分からなくなるというのを聞いた。
健康な人はほとんど無意識の毎日を送っている。が
その人は無意識に何をしていたかを思い出せず
その状態から自分が意思したことを選択して実行するという。

健康な人とその人ではどちらが自分らしい日を送るだろうか。

いつも通りに毎日を送れる人と
いつも違う毎日を送るしかない人。

健康体で何も気にすることなくいつも通り生活している人
よりも
何をどうしたらいいかもわからず自分で選択して生活している人
のほうが
自己選択の量が多い分 自分らしい人生になっている。なってしまっている。その人を見て偉大とされている芸術家や文豪が早死にしているのが目に浮かんだ。

自分らしいを求めると自分を失うという皮肉。
健康な人が何も考えず日々を過ごすという皮肉。

気の毒だが人は気質によるというのが私の持論。
私は自←→他、良←→悪、好←→嫌の立方体マトリックスを各々個々人が心の中に持っていると思っている。
このマトリックスは心の許容量という箱の中を区切っていて、
すべてが同じ大きさの正方形ではない。
つまりXYZの軸が上下左右に移動しながらその量を自在に駆動しながら物事を考えたり感じたりしていると思っている。

この立法系マトリックスは特に何にも使えない。
これを使って観察しても
だから何?
となる。
自分の中にある
モヤモヤしたものを当てはめても
だから何?
となる。

しかしあることをすると意味のあるものになる。
この3軸のマトリックスに当てはまることが意味をなさないことに意味を見出す。

何かを考えたり観察するときにこの3つの軸について当てはまる方を全く取っ払って考える。
これが私の考え方。
雑念を消すように自分の中のマトリックスの当てはまる法をを消し、なんなら相手やその物事からも当てはまるほうのマトリックスを消し去る。
見えてこなかった背景が少しだけ見えるようになる。

ある物事について好きと決めつけると好きという事実しかわからないが
嫌いではない
というと
嫌いではない理由が見え隠れする。

良いと思ったではなく
悪くないと思ったならば
その理由が見え隠れする。

自分のことと思うと一直線になりがちだが
他人事ではないと思うと
その理由が見え隠れする。

そうやって何でも解決してく。


そんな夢を見た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?