見出し画像

しめじとサーモンと玉ねぎをバターと共に蒸したやつ(未完成)

こんばんは。
非ITエンジニアときどきブロガーKiyomizuです!
今日はKiyomizuの夜ご飯の紹介です。

百式鬼焼き「未完成」って知ってます?
キングオブファイターズの矢吹慎吾の必殺技の一つですが、彼が憧れている草薙京の必殺技の真似事ということで、「未完成」です。

私はクックパッドの真似事で料理をつくったところ失敗しました😂
タイトルに未完成とあるのはそういうことです。
「伸びしろですね!」

みなさん、中途半端にこれだけ玉ねぎ余った時どうしますか?

中途半端というか、一人暮らしの男にこの玉ねぎだけをどうにかしろというのはなかなか酷な話です。
そして、私はフードロスを絶対に許さない男!
ぜーったいに!!!

今日は料理したい気分でしたので、サーモンときのこと玉ねぎで検索して
こちらのメニューにチャレンジしてみました。

玉ねぎがとろーりして、甘みが出るっておいしそうですよね。
そして
買ってきましたよ。20%OFFのサーモン
余った玉ねぎより買って来たものの方がはるかに多いという。「何やってんねん」

サーモンとしめじと玉ねぎ

玉ねぎはスライスしちゃて、アルミホイルの上に。
サーモンを乗せその上にしめじ
そして!料理酒を適当にかけて、バター乗せてしまいましょう!

蒸し焼きなので、フライパンに水を張るんですが、その水がアルミホイルの中に入らないようにすることがポイントらしいです。
ふむふむ。

そんで、あっためてみました!
ぐつぐつなってる。お、いい感じ。

「蓋をして蒸していくのか。。」と
クックパッド見直してみると、一人前ずつホイルにくるんでいくと書いてある。

???!!

「私、2~3人前を一緒にしちゃったよ。ほんで、アルミホイルで包んでから閉じなきゃいけないらしいよ。全然閉じれないけど。。」

ちょっと嫌な予感がしました。

(フライパン)ぐつぐつ
(わたし)どきどき

はいー!アルミホイルの中に床上浸水しているうえ、
サーモンとバターとしめじの旨味は蒸すだけが役割のお湯にしみ出してしまっています。。

これが
しめじとサーモンと玉ねぎをバターと共に蒸したやつ(未完成)
でございます。

刻みねぎを加えて、ポン酢を大量にかけることで、それなりに美味しかったです。床上浸水しているので、思っている以上にポン酢をかけていい感じでした。
因みに黄色いご飯は玄米です。令和の米騒動で白米が無いのです。

クックパッドでも十分料理できるのですが、ちゃんと読むことをオススメします。
「みんな!何か教えてもらうときは、最初から最後までちゃんと聞くんだよ!」
ってことですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?