記事一覧
【コラム】なぜ誰も整備工場の料金改定の後押しをしないのか? ~筆者が考える不正発生のプロセスとは~
筆者は7月31日のコラムで、不正車検について『最近、指定工場による不正車検のニュースが増えていますが、キーワードは「時間」です。』と指摘した。
☆7月31日のコラム:https://www.facebook.com/1867267126933671/posts/3098225917171113/
ところで、現場の作業時間は元々タイトだったのだろうか?それとも徐々にタイトになっていったのだろう
【コラム】車検項目や点検基準、見直しへ 今年度中に結論
斉藤鉄夫国土交通大臣は、令和3年10月8日(金)の閣議後会見で、現在の車検の検査項目について「安全性能や環境性能を確認する上でいずれも重要で最低限必要な項目」との認識を示した。
一方で、「検査項目の一部で現在は必要性が低いと考えられる項目があるのではないかという声が一部で出ている」という質問に対しては、「十分根拠のある御指摘であると思う」との認識も示した。
今後、国交省が8月に設置した