見出し画像

第6章:特別な問題 養育計画の作成~別離後の子育ての取決めガイド~

カナダ司法省のウエブサイトに掲載されている
Making Plans
A guide to parenting arrangements after separation or divorce
How to put your children first
という冊子の「第6章」を翻訳・紹介します。

家庭内暴力

 家庭内暴力は、ある人が家族の誰かを虐待することで起こります。家庭内暴力には次のような様々な形態があります。
  ・言葉や行動
  ・身体的または心理的な虐待
  ・虐待や暴力の脅し
 家庭内暴力は、数日、数ヶ月、数年にわたり起こることもあります。夫婦が別れる前、最中、後に起こることもあります。
 別居は、家庭内暴力を受けたことのある家族にとって、特に危険な時期となります。別居がきっかけとなって誰かが虐待を始めたり、既存の虐待が激化したりする可能性があるからです。
 家庭内暴力は、虐待を目撃しただけの人も含め、家族全員に深刻かつ長期的な被害をもたらします。

 離婚法では、家庭内暴力とは、家族の一員が他の家族の一員に対して行う以下のような行為を指します。
  ・暴力
  ・脅迫
  ・強制的で支配的な行動パターン
  ・家族の一員が自分や他の人の安全を脅かす行為
離婚法で家庭内暴力とみなされる行動の例としては、以下のようなものがあります。

 身体的虐待
 殴る、叩く、蹴る、押す、引きずる、首を絞める、髪の毛を引っ張る、噛む、刺す、狭い場所に閉じ込める、押さえつける、など。

 性的虐待
 セックスを強要する、性行為を強要する、ポルノを見るよう強要する、子どもに性的に触れる、子どもに他人に性的に触れるよう強要する、子どもに性行為を見るよう強要するなど。

 他人を殺害する、または身体的危害を加えるとの脅迫
 誰かを殴る、誰かを殺す、誰かを追い詰める、誰かを行動不能にするなどの脅迫。

 ハラスメント・ストーカー行為
 誰かの後をつけたり、電話やメールを繰り返したり、誰かの電子機器に監視ソフトを設定したり、誰かの家に監視装置を設置したり、ソーシャルメディアで誰かの行動や居場所を過度に追跡したりすることなど。

 生活必需品の不提供
 子どもに食べ物や適切な衣服を与えない、医療を受けさせない、子どもの医療を受けさせないなど。

 心理的虐待
 常に誰かを怒鳴ったり、批判したり、侮辱したり、名前を呼んだりすること、誰かの行動や髪型や服装などの個人的な選択を支配すること、誰かを家族や友人に会わせないこと、誰かの親密な写真を他人と共有すると脅すこと(例:オンライン)など。

 経済的虐待
 パートナーのお金の使い方を支配する、誰かを働かせない、パートナーにお金を差し控える、など。

 動物を殺したり、傷つけたり、財産を損なったりするとの脅迫
家族が飼っているペットに危害を加えると脅す、実家を燃やす、誰かの私物を破壊するなど。

 これらの行為の多くは犯罪ですが、犯罪ではない行為でも離婚法では家族の暴力とみなされるものがあります。

 あなたや知り合いに差し迫った危険がある場合は、911に電話または最寄りの警察に連絡してください。
どのような種類の家庭内暴力も深刻であり、すべての人の安全を危険にさらします。あなたやあなたの知り合いが家庭内暴力の被害者である場合、助けを求めてください。カナダ司法省の「家庭内暴力」のページで、家庭内暴力に対処する方法についての情報を確認してください。

 強圧的・支配的な家庭内暴力
 強圧的で支配的な家庭内暴力とは、ある人が他の家族を支配するために用いる虐待のパターンです。この種の暴力を振るう人は、権力や支配を主張するために、身体的、心理的、性的、経済的、その他の形態の虐待を組み合わせて使用することがあります。
 強圧的で支配的な家庭内暴力は非常に危険です。この種の虐待を行う人は、別居や離婚後も家庭内暴力を続けたり、エスカレートさせたりすることがよくあります。

 家庭内暴力が子どもに与える影響

 子どもは、さまざまな形で家庭内暴力を経験します。例えば、以下のようなものがあります。
  ・身体的、心理的な虐待が親から子どもに向けられることがあります。
  ・家庭内暴力が起きているときに部屋にいたり、近くで聞いていたりすると、子どもはその目撃者になることがあります。子どもは、他の家族を虐待から身体的に守ろうとすることもあります。
  ・子どもは、家族の身体的な傷を見たり、一方の親が他方の親を恐れていることを知ったり、警察が家に来たりするなどして、間接的に家庭内暴力にさらされることがあります。
 上記はすべて、離婚法上の家庭内暴力とみなされます。
家庭内暴力を受けている子どもたちは、短期的にも長期的にも被害を受ける危険性があります。身体的、心理的な被害を受ける可能性があります。家庭内暴力は子どもの脳の発達に影響を与えます。感情面、認知面、行動面、社会面での問題が発生し、それが長期にわたることがあります。例えば、以下のようなことが考えられます。
  ・不安、恐怖、不安、恥ずかしさ、落ち込み、怒りを感じる
  ・学校で問題を起こす
  ・他の子どもや大人と健全な関係を築くのが難しい
  ・大人になってから、引きこもり、薬物の乱用や誤用、仲間や親密なパートナーへの暴力など、不健康な行動をとる。
 また、子どもは心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症するリスクがあります。調査によると、自分自身が家庭内暴力の被害者であったり、家庭内暴力があったりすると、子どもは高いレベルのストレスを抱えることになります。このようなストレスは、子どもの脳を変化させ、生涯にわたって悪影響を及ぼす可能性があります。

 心的外傷後ストレス障害(PTSD)は、身体的、心理的、精神的な危害を受ける恐れのある恐ろしい体験を、被害者が追体験することによって引き起こされる障害です。

 PTSDの症状には以下のようなものがあります。
  ・フラッシュバックや不穏な記憶
  ・悪夢や不眠症
  ・トラウマの再現を恐れて状況を避ける
  ・うつ病
  ・怒りやイライラの感情
 PTSDに関する詳しい情報や相談方法については、カナダ政府の「メンタルヘルスと健康」のページをご覧ください。

 家庭内暴力があった場合の子育ての取決め
家族の誰もが安全である必要があります。子育ての取り決めをする際には、家庭内暴力を考慮に入れることが重要です。あなたと相手の親が一緒に住んでいなくても、あなたの子どもが家族の暴力にさらされている可能性があることを忘れないでください。
 家庭内暴力があった場合には、離婚法がどうなっているかを考えることが役に立ちます。
 離婚法は、養育命令を下す裁判官に以下の項目を考慮するよう求めています。
  ・起こった家庭内暴力と、その家庭内暴力が子育てにどのような影響を与えるか
  ・家庭内暴力を行った人が、子どもの利益を最優先する能力と意思を持っているかどうか。
  ・両親に子育ての問題で協力させることが適切であるかどうか、特にそれが一方の親や子どもを(身体的、心理的、感情的に)虐待される可能性のある状況に置くことを意味する場合。例えば、継続的な安全上の問題がある場合、共同意思決定責任を負うことで、一方の親が他方の親に危害を加えたり支配し続けたりする手段を与えてしまう可能性があります。
 家庭内暴力を考慮するために、裁判官は以下のような要素に注目します。
  ・虐待の性質、深刻さ、頻度
  ・子どもへの危害のリスク
  ・暴力を振るった人が、さらなる暴力をやめさせ、子どもやパートナーを虐待したことのある親のための育児コースを修了するなど、育児を改善するための措置をとったかどうか
 裁判官が考慮しなければならない最も重要な要素は、子どもの身体的、精神的、心理的な安全、安心、ウェルビーイングです。
 離婚法では、裁判官が家族を守るための具体的な選択肢を命令に含めることができます。
  ・監視下の受渡し:両親が第三者の立会いのもとで子どもを送迎する。また、両親がお互いに会わないように送迎の時間を調整することも可能です。
  ・監視付き養育時間:親と子が第三者の立会いのもとで一緒に時間を過ごす。
  ・子どもの移動禁止:これは親が子どもを特定の地域(例えば、ノバスコシア州)以外に連れて行くことを禁止するものです。これは、子どもが誘拐される危険性がある場合は重要になります。
 監視付き養育時間や監視下の受渡しプログラムを提供している地域もあります。

裁判所に行く場合
 裁判官に家庭内暴力を考慮してもらうためには、何が起こったかを示す証拠が必要です。あなたが既に持っているかもしれないし、得ることができるかもしれない証拠のいくつかの例は、次のとおりです。
  ・虐待事件の911電話または携帯電話の録音
  ・虐待を目撃した人々からの書面による声明
  ・怪我の写真
  ・医療記録
 家庭内暴力の場合、家族が同時に複数の司法制度に関わることがあります。離婚して、裁判所に養育命令や支援命令を求める場合、あなたは、あなたまたは一方の親が関与する刑事事件または児童保護事件または命令について、あるいは、あなた方のどちらか一方に対する接近禁止命令または保護命令について裁判所に通知する必要があります。
 家庭内暴力と家族法の詳細な情報は、カナダ司法省のウェブサイトでご覧いただけます。

 家庭内暴力があった場合の家事紛争解決
 家庭内暴力がある場合、または過去にあった場合、ある種の家事紛争解決プロセスが適切でない場合があります。これは、一方の人間が他方の人間の周りで安全でないと感じている場合や、一方の人間が他方の人間をコントロールしようとしている場合に当てはまります。例えば、あなたは、メディエーションで一方の親と顔を合わせて会うことができないかもしれませんし、そのような親と直接的な接触を伴わないシャトル・メディエーションなどの他の選択肢に着目する必要があります。
 家事紛争解決の選択肢については、「第5章:子育ての取決めをするための選択肢」を参照してください。
 法的助言者がいる場合は、懸念事項を伝えてください。場合によっては、裁判所に行くことが必要になるかもしれません。
 虐待をする人は、一方の親をコントロールしたり、嫌がらせをしたりするために、裁判所の内外で家族法のプロセスを利用することがあります。これは、「法的いじめ」と呼ばれ、以下のような行為を伴うことがあります。
  ・書類の作成や予約の参加を拒否する
  ・自分の行動や一方の親の行動について嘘をつく
  ・頻繁に不必要な裁判申請を行う
  ・法廷で一方の親に嫌がらせをする

 法的ないじめを受けた場合は、法的助言者、家事紛争解決手続きを担当する人、または担当裁判官にその旨を伝えることが大切です。
 養育費や配偶者扶養費の強制執行を支援するプログラムである配偶者扶養履行強制プログラム(MEP)に登録している、または登録する予定の場合は、安全上の問題があるかどうかも知らせる必要があります。彼らはサポートを強制する方法について決定する際に、この点を考慮します。カナダ司法省のウェブサイトで、養育費や配偶者扶養費の執行に関する詳細情報をご覧ください。

 家庭内暴力があった場合の子どもに伝えるべきこと
 一方の親が暴力を振るったことがある場合、子どもに何を言えばいいのかわからないことがあります。
 ソーシャルワーカーや心理学者に相談して、自分の状況に合った最善の方法を考えてみてはいかがでしょうか。また、専門家はあなたが子どもの反応に対処するのを手伝うことができます。例えば、子どもは一方の親に怒りを感じたり、恐怖を感じたりするかもしれません。また、一方の親とのつながりを感じていたり、感じたいと思っていたりするかもしれません。また、あなたに怒りを感じ、暴力を振るった親の味方をすることもあるでしょう。
一方の親について子どもと話をするときは、必要なことだけを話すことが大切です。子どもは、細かいことを聞く必要はありません。なるべく中立的な立場を保つようにしましょう。
 例えば、安全性を考慮して一方の親が子どもと一緒にいる時間を監視している場合、次のようなことは言わないようにしましょう。
 「ママは悪い人なんだ。弱い者いじめの性格をしていて、自分の思い通りにするために人を殴るだよ。ママは危険だから、ママと二人だけでなったらいけないよ」。
 代わりにこんなことを言ってみてはどうでしょう。
 「ママは気性を上手にコントロールできなくて、時々人を殴ってしまうんだ。怖いし、怪我をさせることもあるんだよ。みんなが安心して過ごせるように、お前がママと一緒に居るときにはバーバラが付き添うからね」。
 子どもにはできるだけ正直に話し、子どもの安全を第一に考えることが大切です。家庭内暴力について子どもに話す前に、子どもが本当にその情報を必要としているのか、どの程度知っておく必要があるのかを自問してみてください。情報を客観的に伝えることができるかどうかを確認しましょう。

 家庭内暴力に関するリソース
 あなたと子どもを助けてくれる人や団体はたくさんあります。法的助言者、医師、ソーシャルワーカー、カウンセラー、サポートグループ、警察、地元のシェルターやトランジションハウスなどから援助を受けることができるかもしれません。また、被害者サービス、地域組織、悩み事相談電話に助けを求めることもできます。さらに、児童保護サービスは、各州や準州で利用でき、家庭内暴力の場合に子どものニーズを満たすための手助けをしてくれます。
 家族法や家庭内暴力に関する詳しい情報は、カナダ司法省のウェブサイトに掲載されています。
 あなたと子どものための安全対策を立てる必要性を感じた場合は、必要に応じて、カナダ政府のオンラインガイド「虐待を受けている場合の安全対策について」を参照してください。

あなたや知り合いに危険が迫っている場合は、911に電話または最寄りの警察に連絡してください。
              マグダの物語

マグダは限界に達していました。このままではいけない。始まりは2年前、娘のアリシアが生まれた直後のことでした。アリシアは寝つきが悪く、マグダとエリックはとても疲れていました。ある夜、アリシアが夜中の3時まで起きていたとき、エリックはマグダを「デブ」「バカ」「怠け者」などと呼びました。彼女はショックを受けましたが、睡眠不足のせいにしました。
 しかし、事態はさらに悪化しました。エリックは、怒るとマグダを押したり、物を投げたりするようになりました。そして、マグダの犬を蹴るようになったのです。最悪だったのは、彼がそういうことをするときにアリシアが部屋にいることがあったことでした。アリシアは幼いので彼が何を言っているのか分かりませんでしたが、葛藤を感じ取って泣き出していました。彼女が泣くと、エリックはさらに腹を立ててしまうようでした。
 ある日、エリックはマグダの手首をひねって骨折させてしまいました。病院に行ったマグダは、エリックに傷つけられたことを怖くて恥ずかしくて先生に言えませんでした。そこで、彼女は代わりに「転んだ」と伝えました。
数日後、マグダは友人に本当に起こったことを話しました。友人は、法的助言者に相談するように言いました。マグダは、母親に会いに行ったふりをして、法的助言者に会いに行きました。法的助言者に、起こったことと、自分とアリシアの身が心配だと話しました。法的助言者は、彼女の法的な選択肢と、彼女とアリシアを守るために何ができるかを教えてくれました。彼は警察に連絡するように言い、児童保護サービスもアリシアが安全であることを確認したいと思うでしょうと彼女に話しました。また、彼女を助けてくれる地域のサービスも教えてくれました。
 マグダは、エリックと別れるのはつらいことだと分かっていましたが、自分とアリシアを守らなければなりませんでした。
 マグダの法的助言者は、彼女が命令を申請するのを助けてくれました。裁判所は、アリシアの最善の利益になることを決定する際に、全員の安全を考慮しました。その後、エリックがアリシアと一緒にいるときは、そのやりとりが監視され、エリックとマグダは会わないようになりました。

一方の親が移転をしたいとき

 両親のどちらかまたは両方が、一緒に暮らしていた地域から離れたいと思うことがあります。移転の理由としては、以下のようなものが挙げられます。
  ・新しい仕事に就くため、または経済状況の改善のため
  ・新しい人間関係のため(例えば、新しいパートナーが別の場所に住んでいる場合)
  ・家族の近くに住むため
  ・家庭内暴力による安全上の問題があり、元パートナーから距離を置くため
 一方の親が別居後すぐに引っ越しを希望する場合もあれば、かなり後になってから引っ越しを考える場合もあります。

 子育ての取決めを作成している場合
 一方の親と協力して子育ての取決めを作成している場合は、将来の移転について考えておくとよいでしょう。一方の親が、単独で、あるいは子どもと一緒に、移転したいと考えた場合、どうしますか?そのようなことは起こらないと信じていても、考えておくことは重要ですし、養育計画に盛り込んでおくことも大切です。

 離婚法に基づく転居やリロケーション
 子育ての取決めをする際には、離婚法には、一方の親が子どもとともに移転したり、子どもから離れたりすることを提案する際に従うべきプロセスに関する規則があることを知っておくことが重要です。これらの規則は、あなたが既に離婚法の下で監護や養育命令を持っている場合に適用されます。

 通知の要件
 あなたが離婚法の下で養育責任(監護、アクセス、養育時間や意思決定責任)を持っている場合は、あなたが以下の条件に該当する場合は通知をしなければならない。
  ・子どもと離れて移転する予定がある
  ・子どもと一緒に移転することを提案している
 あなたが移転の通知を伝える必要があるのは、以下の方です。
  ・親責任を有する一方の親(監護、アクセス、意思決定責任、養育時間を有する者)
  ・接触命令に基づいて子どもと接触する人
 通知の規則は、移転が単なる居所の変更なのか、リロケーションなのかによって異なります。

 居所の変更とは、子どもの人間関係に大きな影響を与えないと予想される移転のことです。殆どの場合、同じ市や町の中での移転となります。
 リロケーションとは、子どもの親や子どもの人生において重要な他の人々に大きな影響を与えるような移転のことです。一般的には、一方の親が養育時間のスケジュールに従うことができるかどうかに大きな影響を与えるような移転がリロケーションとみなされます。
 例えば、レジーナからウィニペグへの親から離れて子どもの移動は、一般的にリロケーションとみなされます。子どもを伴わないレジーナからウィニペグへの親の移転も、移転がその親と子どもの関係に与える影響のためにリロケーションとみなされます。
:ある特定地域の転居の中には、養育時間のスケジュールを変更しなければならない場合のリロケーションもあります。例えば、公共交通機関が通っていない地域に転居する場合、一方の親がバスを利用して移動する場合は、養育時間のスケジュールを変更しなければならないことがあります。

 移転が単なる居所の変更(リロケーションではない)である場合、通知は書面で行う必要があり、以下の内容を記載しなければなりません。
  ・転居の時期
  ・あなたの新しい住所
  ・新しい連絡先
 リロケーションを提案する場合は、関係者に追加の情報を提供する必要があります。これには、どのように子育ての取決めを変更できるかという計画も含まれます。あなたはリロケーション通知書フォームを使用することができます。移転予定日の少なくとも60日前に、養育責任命令や接触命令を受けている他の全員に通知しなければなりません。

 リロケーション通知が出された後の流れ
 離婚法では、親は、その利用が適切な場合に、家事紛争解決プロセスを利用して家族法上の問題の解決を試みることが求められています。リロケーションについては、裁判官に判断してもらうよりも、両親が自分たちで解決策を考えた方が良いのが一般的です。

 両親が子どものリロケーションに同意した場合
 子どものリロケーションの通知がなされ、親責任を持つ全員がそれに同意した場合、リロケーションは通知に記載された日付で行われます。唯一の例外は、どちらかの親が子どもと一緒に移転することを禁止する既存の裁判所命令がある場合です。

 一方の親が子どものリロケーションに同意しない場合
 養育責任を持つ一方の親が子どものリロケーションに同意しない場合、彼らは正式に移転に反対することができます。これは、通知を受け取ってから30日以内に、以下のいずれかの方法でリロケーションに反対することにより可能です。
  ・移転を提案している親に異議申し立ての具体的な内容を伝える。リロケーションに対する異議申立書を使用することができます。
  ・裁判所にリロケーションの停止を申請する。
 異議申し立てがあった場合、裁判所が移転を認める命令を出さない限り、子どもは移転できません。
 注:子どもリロケーションに異議を唱えることは可能です。離婚法では、親が子どもを連れずに移転することに異議を唱えることはできません。

 リロケーションを認めるかどうかの裁判所の判断方法
 両親が提案されたリロケーションについて合意に至らない場合、裁判所は子の最善の利益に基づいてリロケーションを認めるか否かを決定します。
裁判所は以下の原則を適用します。
  1.両方の親が実質的に均等な子どもとの養育時間を有する(子どもの世話にほぼ均等な責任を有する)場合、リロケーションを希望する親は、移転が子の最善の利益になることを裁判所に納得させなければなりません。
  2.大部分の養育時間を有する親が子どもを連れて移転したい場合、移転に反対する一方の親は、移転が子の最善の利益にならないことを裁判所に納得させなければなりません。
 どちらにも当てはまらない場合は、それぞれの親が子の最善の利益になると信じることを示さなければなりません。
 移転が子の最善の利益になるかどうかを決定する際に、裁判所は以下のような要素も考慮します。
  ・リロケーションの理由
  ・リロケーションが子どもに与える影響
  ・子どもの移転を提案する親が必要な通知をしたかどうか
  ・子どもの移転を希望する親が、合理的な新しい子育ての取決めを提案しているかどうか
 離婚法のリロケーション規定に関する詳細は、カナダ司法省の家族法のページをご覧ください。

 覚えておいてください
 離婚された方、または離婚手続き中の方は、リロケーション通知の必要性やリロケーションが子の最善の利益になるかどうかを判断する際に裁判官が考慮する要素など、リロケーションに関する離婚法の内容を知っておく必要があります。
 別居しているがまだ離婚していない場合、または結婚していない場合は、州や準州の法律に子どもの移転に関する特定の規則が含まれているかどうかを確認することが重要です。州や地域の法律が適用される場合は、その規則に従わなければなりません。

 移転やリロケーションを養育計画に含める場合
 養育計画に移転やリロケーションの可能性を含めたい場合は、離婚法の移転に関する規定を出発点にするとよいでしょう。あなたの状況で最も実用的であり、あなたの子どもにとって最善になる方法を考えてみてください。
 あなたの計画で対処することが望ましい幾つかの項目がこちらになります。
  ・一方の親にどの程度の通知をするべきか?リロケーションとみなされるような大きな移転の場合、離婚法で定められている60日に通知すべきか、それ以前に通知すべきか。リロケーションではない移転の場合、どの程度の通知が必要か?
  ・両親以外の人にも、移転の正式な通知をする必要があるのか?離婚法では、親責任を持つ人や接触命令を受けている人に移転の通知をすることが義務付けられています。
  ・離婚法で要求されている情報(新しい住所、新しい連絡先、移転の日付、リロケーション時の新しい子育ての取決めの提案)の他に、どのような情報を含めるべきか?

 安全上の問題
 殆どの状況では、移転の予定を相手の親に通知することは、子の最善の利益となります。しかし、家庭内暴力による安全上の問題がある場合には、そうすることが適切でない場合があります。離婚法では、裁判所に一方の親に通知しない許可を得る命令を申請することができます。あなたがあなたの安全または子どもの安全を懸念している場合は、あなたの選択肢についての法的助言者に相談する必要があります。

 子どもの拉致
 親による子どもの拉致は、親または保護者が子どもを連れ出す法的権利または一方の親の許可のいずれも有していないのに子どもを連れ出すか、または手元に置き続けるときに発生します。子どもの拉致は、カナダでは犯罪です。親が差し迫った危険から子どもを守るために子どもを連れて行く場合は、例外が適用されることもあります。

 子どもが拉致されたと思われる場合
 すぐに最寄りの警察に連絡してください。
 子どもがカナダ国外に連れ去られたと思われる場合は、「国際的な子の拉致:連れ去られた親のためのガイドブック」に参考となる情報が掲載されています。
 子どもが拉致される危険性があると思われる場合
法的助言者に懸念を伝え、様々な選択肢について話し合う必要があります。また、地元の警察に通報することもできます。
また、パスポート・カナダに連絡して、子どもの名前をパスポート・システム・ルックアウトに追加することもできます。これにより、パスポート・カナダのシステムは、子どものパスポート申請があった場合に警告を発することができます。パスポート・カナダには、1-800-567-6868(カナダと米国のフリーダイヤル)で問い合わせをするか、www.canada.ca で詳細を確認できます。

 あなたが先住民族で、居住する地域から移転する予定がある場合
 あなたが先住民で移転を予定している場合、地域の先住民友好センターに連絡して、利用できるサービスについて聞いてみてはいかがでしょうか。友好センターは、全ての先住民(ファースト・ネーション、メティス、イヌイット)が、農村や遠隔地域、リザーブ・コミュニティから町や都市に移住する際に役立ちます。多くの人にとって、友好センターは、先住民のプログラム、サービス、サポートに関する情報を得るための最初の場所となっています。

合意や命令の条項の遵守

 時々、合意や裁判所の命令の条項に従わない親がいます。例えば、一方の親が次のようなことをするかもしれません。
  ・もう一方の親に子どもとの時間を与えない
  ・子どもと過ごす時間のスケジュールを守らない。
  ・もう一方の親が子どもと過ごすことを困難にするために、次のようなことをする。
    〇子どもを時間通りに準備させない
    〇子どもが病気ではないのに、病気だと主張する
    〇もう一方の親が予定している子どもと過ごす時間に、もう一方の親の同意なしに子どもを課外活動に参加させる
    〇子どもを早く迎えに行ったり、子どもを遅く送り届けたりして、もう一方の親が子どもと過ごすべき時間を減らす

 親が合意や裁判所命令に従わなくなった場合の対処法
 子育ての取決めは、合意が成立した時点から、その後も子の最善の利益のために行われるべきです。離婚法の下では、裁判所は子の最善の利益に基づいて命令を下します。子育ての取決めは、常に子の最善の利益になるべきであるため、子どもの生活の中で状況が変化した場合には、子育ての合意や裁判所命令を修正する必要があるかもしれません。
 親が命令や合意に従わない場合、子どもに悪影響を及ぼす可能性があります。また、子育ての合意や裁判所命令の条項に従わない親には、法的影響があるかもしれません。

 覚えておいてください
 離婚法では、命令が効力を失うまで、命令に従うことが求められます。あなたが裁判所命令を持っている場合、裁判官は子の最善の利益に基づいて決定を下しました。裁判所命令は、裁判所からの新たな決定がない限り、変更することはできません。

 一方の親があなたの合意や命令に従っていない場合、一方の親と話をしても安全であれば、まず一方の親と話をしてみてください。問題の原因を探り、理解するようにしてください。誤解があるかもしれませんし、一方の親が問題を抱えているからかもしれませんので、一緒に解決していきましょう。

 覚えておいてください
 子育ての問題を子どもの前で話さないようにしましょう。争いごとから子どもを遠ざけることが大切です。子どもに、自分が巻き込まれていると感じさせないようにしましょう。

 一方の親と話をしても問題が解決しない場合は、家事紛争解決プロセスを含む家事司法サービスを利用する方法があるかもしれません。あなたは、カナダ司法省のウェブサイトを閲覧したり、迅速なインターネット検索を行い、居住する地域のサービスを見つけることができます。
 また、養育コーディネーターから助けを求めることができます。

 養育コーディネーターは、両親が養育計画を守るサポートをします。養育計画が定まった後に問題が発生した場合、養育コーディネーターはまず、親が解決策について合意するのを支援しようとします。例えば、子どもが病気になったときのスケジュールをどうするかを決める手助けをしてくれます。合意に至らない場合は、養育コーディネーターが代わりに決めてくれます。養育コーディネーションは通常私的サービスであることに注意してください。つまり、親が自分で費用を支払う必要があります。

 また、問題を解決するためにあなたができることを、法的助言者に相談することもできます。

 覚えておいてください
 あなたには、適切でない場合を除き、交渉やメディエーションなどの家事紛争解決プロセスを通じて問題を解決しようとする義務があります。解決に至って合意が得られた場合は、その合意を更新するのが最善です。あなたが裁判所命令を持っている場合、裁判所に命令を更新するよう依頼するのが最善です。あなた方の両方が変更に同意する場合、これが何よりも簡単なプロセスです。
           パパを恋しがるサンドラ

 サンドラは、電話を置いた途端に泣き出してしまいました。もう1カ月もパパに会えていません。
 「今週末は都合が悪いんだ。次の機会には必ず行くよ」。父親は仕事で行き詰まっていました。新妻と子どもの世話で忙しかったのです。大事なお客さんと会っている。いつも言い訳をしていました。
 両親がサンドラに離婚すると言った、その週にサンドラの父親は家を出て行きました。家族全員で裁判所に行きました。弁護士がいて、裁判官がいました。サンドラは裁判官に、これからも両親に会いたいという気持ちを伝える機会を与えられました。彼女にはパパとママがいない生活は想像できませんでした。裁判官は、サンドラが母親と一緒に暮らし、父親とは週1回の夜と毎週土曜日に会うことを決めました。
 しかし、それは何年も前のことで、毎週土曜日の交流が隔週土曜日の交流になり、運が良ければ月1回の交流になっていました。父親の家に行っても、父親は新しい妻と赤ちゃんのことで頭がいっぱいでした。父親は「後で一対一の時間を作ろう」と言っていました。
 しかし、それは実現しませんでした。以前のように一緒にバスケットボールをすることもありませんでした。サンドラの数学の宿題を手伝うこともありませんでした。
 土曜の晩御飯の材料を買いに市場に連れだって行くこともなくなりました。それどころか、夕食を一緒に食べることすらありませんでした。なぜなら、父親はいつもサンドラの継母と一緒に出かけていたからです。サンドラがそのことをパパに訴えると、父親は更にサンドラへの電話を減らしました。
 サンドラは気にしていないと自分を納得させようとしましたが、気になっていました。彼女はパパを愛していたし、パパに会いたかったのです。
そして、ある土曜日、父親が訪問をキャンセルしたとき、部屋で泣いているサンドラを母親が見つけ、どうしたのかと尋ねました。サンドラが自分の気持ちを話すと、母親はサンドラがそんなに動揺していることに驚きました。サンドラが自分に何も言わなかったので、気にしていないのだと思っていたのです。月曜日の朝、母親は家族カウンセラーに電話して状況を説明しました。サンドラはカウンセラーと会い、パパのことが大好きで、会いたいと思っていることを伝えました。サンドラはママに、パパに電話して、サンドラが一緒にカウンセリングを受けるのを望んでいると伝えてほしいと頼みました。これは、サンドラの母親にとっても父親にとっても難しい電話でした。父親は、サンドラが動揺していることを気の毒に思いましたが、サンドラがまだ自分と一緒に過ごしたいと思っていることを嬉しく思いました。彼はカウンセラーと会って父子二人がやり通すことのできる計画を考え出すことに同意しました。
         ママを幸せにしようとするハッサン

 ハッサンは、ママと離れなければならないときに罪悪感を感じます。彼の両親が別居したとき、裁判官はハッサンが隔週で父親と過ごすことを決めました。ハッサンの母親は、彼が父親の家に行くときになると、いつも動揺していました。
 「パパは私のようにあなたに会いたいとは思っていないわ。そう思っていたら家を出ていったりしないでしょ」「あなたがここにいるときは、殆ど電話もしてこないのよ!」と母親は言いました。ハッサンは、自分がママを見捨てているような気がして、父親の家に行くことに後ろめたさを感じていました。ママは自分がいないと一人になってしまうし、ママが本当に自分に会いたがっていることはわかっていました。もし、ママの言ったことが本当だったら?パパが本当に自分を必要としていなかったとしたら?それが理由でパパは家を出て行ったのだろうか?そんなことがあるだろうか?パパといつも一緒に過ごしていたのに。
 「パパが弁護士や裁判官を介入させなければ、こんな馬鹿げた裁判所命令であなたと私の時間を半分奪われることもなかったのよ!」と母親は言いました。
 ハッサンは悲しくなり、混乱しました。父親の家に行けない理由や、予定よりも早く母親の家に帰らなければならない理由を父親に言い訳するようになりました。それは母親を喜ばせるようでした。
 しかし、ハッサンは心の底でパパが恋しくて、パパも自分のことを恋しく思っているように思えました。父親は、母親が裁判所の命令に従うように、改めて裁判所に行って相談をし始めました。ハッサンにはそれがあまり良いアイデアには思えませんでした。どうやって裁判官はこの状況を改善できるのだろう?ハッサンは行き詰まりを感じていました。
 そんなとき、母親の友人が、離婚する親のための説明会があることを教えてくれました。母親がその説明会に行ってみたところ、多くの有益な情報を得ることができました。その結果、ハッサンが両方の親と関係を持つことがいかに最善であるかがわかったのです。
 その後、母親にとって難しいことでしたが、ハッサンに父親と会うことを勧めました。彼女はハッサンに、パパと一緒に過ごすことが大切だと言ったのです。説得には時間がかかりましたが、ハッサンは予定通り隔週で父親と一緒に過ごすようになりました。

新しい関係と混合家族

 新しい関係
 別居や離婚の初期段階では、新しい関係について考えていないかもしれません。しかし、将来的には新しい関係ができるかもしれません。新しい恋愛関係に入ることで、子育てがより複雑になる可能性があります。
 新しい恋愛を始めることを検討している場合は、自分が別居や離婚に対処する上でどのような状況にあるのかを振り返ってみるのが良いでしょう。また、子どもが別居や離婚にどのように対処しているかを考えてみましょう。
子どもの視点から新しい関係を考えることが重要です。新しい関係を始める場合は、以下のことを考慮するとよいでしょう。
  ・新しいパートナーを子どもに紹介するのは、その関係が真剣なものになってからにしたほうがいいかもしれません。子どもにとって安定性は非常に重要であり、新しいパートナーと親しくなってもすぐに姿を消してしまうと、子どもは混乱し、辛い想いをします。
  ・新しいパートナーを子どもに紹介するときは、ゆっくりと行いましょう。最初は短い時間会うのがよいでしょう。焦らないでください。
  ・子どもが新しいパートナーをすぐに歓迎しなくても、驚かないでください。子どもがどう感じているか、あなたに伝える機会を与えてください。あなたが自分の意見を聞いてくれることを知ることが子どもにとって必要なのです。
  ・子どもは、新しいパートナーが自分たちに取って代わるのではないかと心配するかもしれません。いつも彼らを愛していること、彼らがあなたの人生の大切な一部であることを伝え、安心させてあげましょう。パートナーがいなくても、子どもとの1対1の時間を設けるのもよいでしょう。

あなたの新しい関係と一方の親
 別居していた期間やお互いの対処によっては、あなたの新しい関係が一方の親にとって受け入れがたいものになるかもしれません。人によっては、新しい関係は、元の関係が本当に終わったことを意味し、一方の親が前に進むことを意味します。新しい関係に反発して、一方の親が短期的には協力的でなくなるかもしれません。一方の親の心配事に耳を傾け、一方の親の気持ちを尊重するようにしましょう。
 例えば、別居後すぐに合同誕生日パーティーをする場合、新しいパートナーを招待しない方が良いかもしれません。同様に、子どもの送り迎えに新しいパートナーが関わると、衝突が生じることもあります。
 時間が経てば、大抵の場合、物事は容易になります。

ステップファミリーと混合家族
 2つの家族を組み合わせて新しいステップファミリーを作ることが一般的になってきています。成功するステップファミリーを作るのはやっかいです。家族全員の賛同が必要で、時間もかかります。

 ステップファミリーとは、少なくとも両親のどちらかに以前の関係で生まれた子どもがいる家族のことです。ステップファミリーの中には、継親に自分の子どもがいない場合もあります。その人にとって、子育ては新たな役割となります。
 混合家族とは、ステップファミリーの一種で、両親ともに以前のパートナーとの間にすでに子どもがいる状態を指します。混合家族には、現在の交際相手の子どもが含まれることもあります。

 混合家族では、それぞれの親の育児スタイルが大きく異なります。また、以前の家庭での子育ての経験やアプローチも大きく異なることがあります。また、義理の兄弟がいる場合もあります。どのようにステップファミリーを構成するにしても、すべての人に変化が生じます。
 もし、あなたが混合家族の親や継親であれば、以下の点について考えてみてはいかがでしょうか。
  ・親として、子どもに家族の中での特別な存在であることや、今でも愛していることを思い出させる必要があります。一対一の時間が大切です。
  ・新しいパートナーは、子どもの人生において非常に重要な存在になる可能性がありますが、子どもの一方の親と置き換えることはできません。
  ・義理の親と子どもの関係が発展するには時間がかかります。誰もが忍耐強く、現実的である必要があります。
  ・家族の規則は、両親と継父母の両方が、必要に応じて子どもの意見を聞きながら決めるべきです。しかし、子どもは意見を述べることはあっても、子どもが決定するのではないことを子どもに明確に伝えてください。子どもは、継親が決めた規則を受け入れられないかもしれません。「継親が来て、全てを変えようとしている」と思うからです。少なくとも最初のうちは、躾のような大きな問題に関しては継親が判断せず、実親に委ねるべきです。
  ・義理の兄弟姉妹の関係が発展するには時間がかかります。全ての義理の兄弟姉妹の関係が同じになるわけではありません。子どもは、自分たちの関係がどのようなものになるのかを見極めるために、お互いに一人になる時間が必要です。
  ・全ての子どもを公平に扱いましょう。
  ・子どもが自分の気持ちを率直に話せるようにしましょう。
 家族会議は、話し合いを促し、家族全員が意思決定に参加するための一つの方法です。家族会議では、規則や家事について話し合ったり、起きた問題を解決したりすることができます。また、家族で話し合ったり、一緒に時間を過ごしたり、家族の活動を計画したりするためにも利用できます。
 また、継親支援グループに助けを求めることもできます。これらのグループは、地域の悩み事相談電話に問い合わせるか、インターネットで簡単に検索することができます。例えば、「ステップファミリー」、「支援グループ」、「モントリオール」で検索すると、居住地域のサービスを見つけることができます。

         ジュアンとジュリアの出会い

 ジュアンとマリアは、一人息子のザビエルが4歳の時に別居しました。もう一緒に暮らすことはできませんでしたが、ザビエルのために良好な共同子育て関係を保つことができました。
 ジュアンとジュリアが出会ったのは、ザビエルが8歳のときでした。その時から、事態は大きく揺れ動きました。ジュリアは2年前に別居しており、10歳になる娘のミアがいました。
 最初、ジュアンとジュリアは2、3週間に一度、コーヒーを飲むために会うだけでした。数ヶ月後、2人はお互いに深い感情を持ち始めていることに気づきました。2人は夕食を共にするようになり、その後、かなりの時間を一緒に過ごすようになりました。そして、お互いの子どもに会わせるほど真剣になってきたと考えたのです。彼らは話し合い、お互いの子どもに会わねばならないくらい物事が深刻になってきたと判断しました。
 ジュリアにザビエルを紹介する前に、ジュアンはマリアにそのことを話しました。ジュアンは、マリアの反応にとても驚きました。マリアは怒って、ザビエルにこんなことをするのはフェアじゃない、ザビエルには父親の関心が必要なんだ、と言いました。ジュアンは、これは本当にザビエルのことを言っているのだろうかと疑問に思いましたが、ジュリアをザビエルに紹介するのは、あと数ヶ月ほど待ってからにしようと同意しました。ザビエルが混乱しないように、最初数回の顔合わせは短くすることも約束しました。
 2ヶ月後、マリアはこの趣旨に馴染んできました。ザビエルはジュリアのことが本当に好きで、彼女が自分と同じようにスポーツが好きなことを喜んでいました。しかし、ザビエルはミアとうまくやっていくのにもっと苦労していました。ミアはまだ両親の別居に怒りを感じていて、自分の人生におけるもう一つの強要だと考えていました。時にはザビエルに嫌な顔をすることもありました。
 ジュリアとジュアンは、自分たちが考えていたよりも大変なことになっていることに気づきました。二人は、継親支援グループを探し始め、子どもに感じていることを話すように勧めました。二人は、物事をゆっくりと進めていくことにしました。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?