見出し画像

iOS UI/UX 社内認定試験に合格しました!

2023卒のサーバーサイドエンジニアとして,株式会社ゆめみ入社した icy-mountain です!

ゆめみ独自の試験である※ iOS UI/UX 社内認定試験に合格したので,体験記を書いてみました!

Apple Human Interface Guidelines や,iOS 特有の構造や縛りを理解するために必要な知識を得るための試験

動機

ゆめみには資格取得報奨金という制度があり、対象の資格を取得すると報奨金が与えられるという制度があります!(資格取得のための費用も支援してくれる)
この iOS UI/UX 社内認定試験 はその対象であることと、UI/UX についての勉強もしたかったということもあり,受験を決めました.

勉強方法

各章ごとにスライドと小テストが用意されているので、基本的にはそれで学習しました。
詳細を確認したい場合は  Apple Human Interface Guidelines を参照しました。

あとは手元の iPhone と iPad で「あーこれが ActionSheet なのね!」とか「Navigation Bar ってココのことかー!」とか言いながら進めていきました笑

結果

80点合格のところ、93点で合格することができました〜💮 💮

感想

何気なく触れていた UI が,実はこのようなルールに則って設計されていたことを知っていくのは、いちユーザーとして興味深い経験でした!

自分の知らない領域の知識を学んでいくのは結構楽しかったので,他の資格を取るのもアリかなーと考えています👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?