見出し画像

Day4 言葉の意味付けを知る

言葉には人それぞれに
様々な意味付けがされている

例えば「頑張る」と聞いた時
何を思い浮かべるだろうか?
どんな感情を感じるだろうか?

私は「頑張る」と言う言葉が
あまり好きではなかった。

それは、頑張ると言う裏側には
『自分の時間や様々なものを犠牲にして
苦しくても続けなければいけない
頑張らなくては人生は上手くいかない』

とう言う意味付けがあったからだ。

現在は「頑張る」=「目の前のものにエネルギーをかける」
と言う自分の心が楽になる意味ずけに変更した。

自分が持っている言葉の意味付けにおいて
私のように、自分で自分を苦しめていることも
多いのではとよく思う。

そして、この言葉の意味付けが
人間関係や恋愛においても
誤解を生み出すのである。

だからこそ、まずは自分が日々発している
言葉に対しどのような意味付けや
感情を感じているのかを知り、
変えていくことで
自分の心がどんどん自由になっていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?