見出し画像

ネットワークとサーバーの基本がわかる読みやすい本2冊

どうも、アイシーティーリンク株式会社の井上です。
早いもので、IT業界未経験で入社させていただき、おおよそ半年が経過しました。

今回は、ネットワークとかサーバーについて知りたいんだけど、ざっくり学べるおすすめの本ってないかしら?的なお悩みをお持ちの方に、届いていただければいいなと思ってブログを書かせていただきます。

まず私は、IT業界未経験で飛び込んだってこともあり、IT系特有の英単語の頭文字をとった略語みたいな用語がなかなか頭に入ってこなくて困りました。

例えば、WAN、LAN、http、URL、IP、FW、TCP、UDP、VPN、NAT、NAPTとか。まあ、全体的にこんな感じですよねー。

一度、理解しちゃえばなんてことないんです。が、これだけで、クラクラする人いらっしゃいますよね?

さらに最近だと、SaaS、PaaS、IaaSとか登場してきて、よりワケワカメ(古っ)

「うわー!!わかんねー!!日本語で喋ってくれー」っていう気持ちが高ぶった時にオススメなのはDDT。

どうですか?DDT‼︎
「どうだ!?かかってこい」って気持ちになりますよね!!続いて髪の毛掴んで相手を起こしてから、、、あ、も、申し訳ございません。
つい・・・興奮しちゃって(๑´ڤ`๑)テヘ♡

は、話を戻します…。

とりあえず、私おすすめの本はこちら。

ネットワークの基本とサーバーの基本の2冊でございます。

サーバーの基本

ネットワークの基本

この2冊の本のオススメする3つのポイントです

  1. イラスト図解がとてもわかりやすい

  2. 特にサーバーの基本はカラフルで見ていて飽きにくい

  3. 用語INDEXもあって意味が検索しやすい

文字ばかりの参考書でなく、イラスト図解がとても解りやすいので、なんとなく図を見るだけでも勉強になります。
また、カテゴリーごとにまとまっているので、ペラペラとページをめくって、興味がある部分が探しやすいです。また、理解しやすそうな部分だけ読むのもいいでしょうね。
本の後ろには、用語のINDEXもありますから、都度わからない用語に出会うたびに、該当するページを探し出して確かめやすいです。
そんなことを繰り返すうちにいつの間にか覚えていた・・・を目指せる素敵な本ですよコレは!!

私はこの本を読んで、ネットワークがどのように動いているのかなど、ざっくりとしたイメージが掴めるようになりました。
そして、オンプレミスのサーバーをクラウド化していこうとか、社内ビルのネットワークを冗長化させて信頼性を高めようとか、ネットワークのクラスがさあ、、、みたいな、今までイマイチ何言ってるかわからんかったことが、わかるようになってきました。

実際に役に立った。なので、これはオススメです。

とかなんとか、偉そうなこと書いていますけど、私なんざ未熟もいいところ。半熟にもなってません・・・。皆さん、共に学んでいきましょう!!

さて、今回も「駆け出しのプロレス大好きネットワークエンジニアのおっさん」が、一生懸命書きましたので、是非「スキ」ボタン押していただければと思います。

↑こういうのが記事最後の方にあると思います。

このボタンを押していただくと私はもちろん、優秀な仲間たちのモチベーションがあがります♪♪
優秀な仲間たちのモチベーションが上がれば、皆さんにとって、もっともっと役に立つ情報を詳しく書いてくれる人が出てくるかも!?
( ̄▽ ̄) ニヤリ

なので、「スキ」ボタンを押してください(๑>◡<๑)オネガイシャス

最後に、リングマットに強烈に叩きつけられる様子が、まさに「ファイアウォールを超えることはできなかった」というイメージにピッタリ。
橋本慎也の吊車式垂直落下DDTでお別れしたいと思います。(あんたDDT好きだね笑)

おや?そろそろ、お後がよろしいようで・・・。
m(_ _)m アリガトウゴザイマシタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?