見出し画像

自己紹介をします!

・初めまして

iPad大好き教員パパです。私は現在、とある県で、特別支援学校で教師をしています。教育に携わることに情熱を持っており、特にICT分野において、子どもたち一人ひとりの可能性を最大限に引き出すことを目指しています。

・特別支援学校の教員を目指した理由は

大学では数学を専攻し、中学校の数学の先生を目指していました。しかし、教育実習の際に支援学級に参加させていただいたことがきっかけで、特別支援教育に興味を持つようになりました。その時、先生方が一人ひとりの目標に合わせて教材を工夫し、授業内容を工夫している姿を見て、特別支援教育の道に進むことを決意しました。

・教師歴

教師歴は13年になります。そのうち4年間は分教室で、8年間は肢体不自由部門で勤務しました。現在はICT専任として、学校全体の児童生徒や教員に対して、機器の活用方法などを伝えています。

・現在の仕事

最近では、ICT機器を活用した教育にも関心を持っています。特別支援教育においても、ICT機器は個々のニーズに応じた効果的な学習支援ツールとなると考えています。これまでに、さまざまなデジタル教材やアプリを試しながら、子どもたちの学びをサポートしています。

・家族について

私には妻と二人の娘がいます。育児と家事と仕事を両立できるように、日々努力して生活しています。家族と過ごす時間はとても大切で、子どもたちの成長を見守りながら、家族全員で支え合っています。

・趣味

私の趣味はキャンプで、家族と一緒に行くこともあれば、ソロで楽しむこともあります。最近は娘の影響もあり、スケートボードにも興味を持ち始めました。週末には自然の中でリフレッシュしながら、デジタルデトックスをしています。

・今後の目標

現在、ICT機器を活用した新しい教材の開発に取り組んでいます。今後も、子どもたち一人ひとりに寄り添い、彼らの成長をサポートしていきたいと考えています。また、ICT機器の活用に不安を感じている先生方や保護者の皆様にも具体的な活用方法を紹介していきたいと思っています。

・最後に

noteを通じて、特別支援教育におけるICT機器の活用事例や授業内容などに関する情報や私の経験を共有し、少しでも多くの方にICT機器の活用方法を広げていきたいと思っております。これからよろしくお願いいたいます。
インスタグラムでは、アプリの活用方法などをリールであげています。そちらもフォローしていただけると嬉しです!
https://www.instagram.com/ict_teaher_father0508?igsh=dDJkZjFsZXA5c25w&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?