AI特別授業
4年生を終える直前、「この子たちにもうちょっとAIの仕組みについて知らせてあげたいな」と思い、特別授業を実施しました。と言っても、「AIの仕組み」なんて私は話せません。そこで知り合いのMicrosoftの方々に頼んでEducation Skills Lead / Education DX戦略室長の阪口さんをご紹介いただきました。
阪口さん、色々な実例をあげて、子どもたちのAIへの興味をかき立ててくださいました。中でも子どもたちが反応したのがこれ。
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」はどこかで見たことあるのでしょうね。その周りがすごいスピードで描かれていくことに驚愕していました。或いはこれ。
愚直にAIとの競争に挑み、あっさり敗れた子の「AI、すげえ」という呟きは心からの声でしょう。また、この記事も相当に興味深かったようです。
中盤、AIの仕組みについて(つまり統計/確率について)お話ししてくださった部分は、正直、半分くらいの子は「?」だったかもしれませんが、「AIと友達になっていくことが大切でしょう」というお話、終盤で触れてくださった「知識の重要性(知識がないと与えられた幸せで満 足、ちょっと知識を得ると絶望する、でもそれを超える知識を得ると 本当の幸せを得られる)」のお話はかなりヒットしたようでした。
阪口さんの話が終わった後、子どもたちからの質問を受け付けましたが、これがなかなか考えさせられるものでした。
これ、既に始まっていますよね。私、最近、よくBingに聞きますし。(大抵、そのとおりにはしませんが、そこで出てきた資料は読みますね。)
道徳の授業のときから感じていたことですが、子どもたちはAIに人格を求める傾向があるようです。だから、「AIは統計/確率によって動いている」というお話を聞いた後でも、こうした質問になるのかもしれません。
それは決して悪いことでも間違ったことでもないように私は思います。この質問のように「人格を求めたくなるAIだけれど、人間とは違う」ということをわかっていくためには必要なプロセスかもしれません。
この『人間でなければできないことはなにか』という問いは、これからの人類にとってしばらくは大きな課題でしょうね。できれば、ずっと答が出ないといいな、と思いますが、さてどうなりますか。
この質問が出た時、「道徳の公開授業から始めて、AIのことを子どもたちと考えてきたことは、やはり意味があったのではないかな」と私自身は腹落ちしました。もちろん、猛烈なスピードで変化していく領域なので、「とりあえず今は」というエクスキューズがつきますが。
最後に児童のふり返りを2つ紹介しましょう。この子たちが大人になる時、人間とAIの関係はどうなっているのでしょうか?
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