見出し画像

65 カーシェア体験

こんにちは。
ICTのねこです。
こんな人です💁‍♀️

Twitterともう一つブログを運営しています。

申し込み

先日、タイムズの駐車場からチラシをとってきて、タイムズカーシェアに申し込みをしました。

タイムズの駐車場で配布されているチラシのキャンペーンとウェブで行われているキャンペーンに違いがあるので、入会を検討されている方は、双方を比べて比較された方がいいと思います。

紹介キャンペーンもしているので、必要な方はTwitterでDMを頂ければ、お伝えします。

本人限定受取郵便できますよ

さてさて、やっとカードが手元に来たので、
(長らく本人受け取りができず時間がかかりました。)
カーシェア初体験してきました。

予約

まずアプリを起動し、
近所のシェアポイントから検索し、
車種や料金体系を選び、
今回はベーシック(車種は不明)にしました。

乗車予約の10分前に車の車種やナンバーなどの連絡がアプリ、メールにきます。
今回はヤリスでした。

レッツ乗車

まずは車の周りを点検します。
傷がないか、確認。
車は汚れてますが、傷はなさそう。

さて、乗ります。
カードをかざすところにカードをかざしたら、
開錠されました。

まずキーボックスからキーを出します。

この中にあります。

リモコンタイプのキーでしたよ。

リモコンタイプ

車のあちこちから指示が聞こえます。笑。
どこにスイッチがあるかとか、、、。

エンジンをかけてガソリンのメーターが、
どこにあるのかを探しました。
ヤリスのこの車の場合、
ディスプレイの真ん中に平均燃費を示すディスプレイがあるのですが、これがガソリンメーターだと勘違いをしてました。
(そしてのちにやらかしてます)

車内にはこんなものも。

消臭スプレー
ウェットティッシュ

割引のこと

タイムズシェアはガソリンを20リットル以上入れるか、ガソリンメーターの半分以上を入れると、30分間の割引が入ります。

わたしは勘違いしてケージを見ていたため、
20リットル以上入ると思っていたところ、
ガソリンスタンドで給油をしたら、
なんと1リットルちょっとしか入らず
189円の請求で終わりました😂

はずかしっ。

右下がガソリン🤣 真ん中ちゃうよー!

同じく水洗い洗車をすると、30分の割引が入ります。

機械洗車でも行けるようなのですが、
ガソリンスタンドの店員さんに聞いてみたところ、30分以上の待ちがあるということだったのでやめました。

うん、ちょいとめんどくさいです。

運転してみて

車が前までミニバンだったので、
急に小さい車になり、
違和感しかありませんでした。
慣れるのに時間がかかりましたが、
15分ほどすると車のスムーズに運転できるようになりました。

知らない車種や、
乗ったことがない車に乗ると言うのは
少し怖いです。

ある程度慣れてきたら、
これもそんなに怖くはならないのだろうと思うことにして、「これはこれで良いか」と開き直ることにしました。

今日はひとまずスーパーへの買い出しにも行けたので、満足しています。

降車

忘れ物などがないように、
点検を済ませて、
鍵をキーボックスに直して、
カードで施錠します。

これで返却まで終わりです。

トータルで、楽しかったです👍✨

もしタイムズシェアされたい方は、こちら
紹介欄に「0012624127」を入れていただくと、60分カーシェアチケットがもらえます。

最後に
スキ、フォロー、コメントが励みになります。
良ければポチッとお願いします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?