分裂が始まる冬(妊娠前の話)

妊婦話ですので、以降ご注意ください

-------------

力技で結婚に持ち込んだあの日からだいたい2年

いよいよもってお子がほしい欲高まる。が、私は服薬中。しかもメンタルのやつ。諦めたり諦めなかったりを繰り返している時期。

ずいぶん無謀なこと考えてたもんだ。メンタルの薬は胎児に影響が出る可能性がゼロじゃないし、そもそもお前子ども好きだとか言ってるけど友人の子と時々遊ぶだけじゃねえか、とか、いろいろ突っ込みたい。

その半年後くらい

ちょっとずつメンタルの症状(突発的な涙とか震えとか動けなくなるとか)が落ち着いてきたので、思い切って主治医に相談してみる。今の薬は服薬しながらでも妊娠は可能だけど安全であるとは言い切れない、人体への影響についてはまだ分かっていない、らしい。まあ、そりゃそうか。母体のことを考えると急に減薬するより、今は弱めの薬を続けて、妊娠後に量を減らしていくようにしようかね、という結論に。旦那氏に報告ついでに、まずは不妊検査しに行こうという丸め込みに成功。というか、別にいいよー、ってなもんだった。

我が家は夫婦ともに年齢高め(わたしも高齢出産になるし、旦那氏は下手すりゃ孫がいる年齢)なので、この時期はなんかすごい焦ってた。まだ漠然と2人は産むんだろうなーとか思ってたし、早よせな早よせな状態。イノシシみたいで、あんまり冷静じゃなかった気がする。旦那氏はもともと、〔子どもが欲しいかどうかはよくわからんが欲しいなら諸々協力する、しかし親になる自信はない〕というスタンスだったので、イノシシ状態のわたしに合わせてくれたんだろう。ありがたい。

それからしばらくたった頃

不妊検査のため産婦人科に。内診やら問診やら血液検査やら。気になっていた年齢のことと服薬について相談したところ、しばらくタイミング法しながら検査していきましょうか、ということに。男性検査は次の周期になってからね、と言われてちょっとがっかり。

男性検査は(私が)めっちゃ興味あった検査。結局やらずじまいだったけど、どっかでワンチャンないだろうかといまだに思っている。旦那氏はどうでもよさそうだが。あと、この頃はひたすらインスタで不妊治療タグを漁り読みしてた。どういう検査があるのか、どういう順序で進んでいくのか、お子を授かるジンクス、など。まあ先走りすぎだわな。

次の診察日

(直前に検査薬使ってたけど)血液検査で着床済みなのが発覚。うかれる。旦那氏にケーキをねだる。

本当に運がよかったと今でも思う。

その次の診察日(2週間後だか3週間後だか)

血液検査で妊娠反応あり。先生いわく、タイミング法1回で陽性反応でたの今日2人目だわ、と。嬉しい嬉しい嬉しい。次回は胎嚢確認だ。しかし帰宅後は不安の塊に。不安イノシシ。不安定。


つづく