日曜日の太陽系

我が家のトイレにはポスターが貼られている。いわゆる今年の一枚。

2017年はビッカメで頂戴した桃鉄仕様の日本地図(やったことないけど)

2018年は鉄道欲が高じたため、東京都近郊の路線図

で、今年は急激な方針転換の末、太陽系図に落ち着いた。

わかってはいたけれど、宇宙のでかいこと広いこと。銀河系とか星雲なんて999やウルトラマンでしか聞かないようなワードを図解されると、そりゃね、しっかり読み込んでしまう。嗚呼めくるめくロマン。

私だって月歩きたい。月の裏側を見たい。宇宙空間で浮いてみたい。土星の輪を見て興奮したいし彗星を追いかけてみるのも悪くない。ほう、冥王星の向こう側にはマケマケという天体があるのか。ボイジャーの軌道すごいわ。それにしてもマケマケという名の口触りのよさよ。マケマケ。


トイレの中で宇宙旅行

難点は尻が冷えること