レンタルスペースのガラスをゲストに割られて損害賠償24万円を回収した記録
はじめに
はじめに運営している貸し会議室でお客さんに窓ガラスを割られ、修理費用21万円と補償として3万円をゲットしました。その顛末をまとめましたので、シェアいたします。
この資料では下記のような方に向けて作成しております。
* 直接お客さんから予約を取った場合、保険について不安
* 備品や設備を壊されたとき、どのように対応すればいいのかわからない
* 自分が加入している事業の保険についてよくわからない
この資料でわかることは下記のとおりです。
* 事案の発生から着金までの流れ
* ガラス修理の業者さんの探し方
* 窓ガラスの修理の費用
* 保険の適用について
* 修理費用のほかに補償の請求の仕方
* 保険の休業補償について
※注意:この通りにやれば、必ず損害賠償が満額もらえるという資料ではありませんので、ご容赦ねがいます。
実際に読まれた方の感想
概要
時系列にまとめました。
2021/2/19
ガラスを割ってしまったと、お客さんから自社サイトの問い合わせフォームより一報
たまたまその日に清掃に入るアルバイトの方に様子を確認してもらう
ガラス修理の業者を探して電話で依頼
2021/2/20
ガラス修理の業者さんが現場入り 自身も立ち会う →修理は無理との回答
ダメもとで別の修理の業者を探して電話で依頼
お客さんにガラスを割ったときの状況を確認
2021/2/21
二社目のガラス修理の業者さんが現場入り 自身も立ち会う →修理完了
2021/2/22
契約している損保の担当者に電話相談
→まずは加害者が加入している保険を使って修理いただくよう交渉してくださいとのこと
お客さんにこちらの保険は使えないので、賠償してもらうよう連絡
2021/2/25
お客さんの会社の代表の電話に直接かける
お客さんからガラスを割った加害者の連絡先を教えてもらう
2021/2/26
加害者の方から連絡 請求書の送り先を教えてもらう
2021/2/27
請求書を郵送
2021/3/2
送り先が間違っていたことが判明
FAXで送る
2021/3/5
加害者が契約している保険の会社から連絡
2021/3/8
請求金額について了承
加害者が契約している保険の会社から承諾書を送ってもらう
2021/3/11
承諾書が到着 署名・捺印
2021/3/12
承諾書を郵便で返送
2021/3/16
返送した承諾書が届いたか、保険の会社に確認
2021/3/22
保険の会社に状況の確認
まだ加害者からの承諾書が届いていないので、加害者に催促いただくようお願いする
2021/3/24
加害者から承諾書を受領したことを保険の会社から連絡あり
2021/3/26
着金
以上、事案の発生から着金の解決まで36日間でした。
事案が発生
金曜日の夕方、第一報のメールが届く。
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