見出し画像

アイコムティ

当社は1995年11月設立。今年11月で29年目に入った。
当初は宮崎インターネットという社名でプロバイダ事業の会社としてスタートした。
その後、サーバーレンタル、ホームページ制作等を手掛け、宮崎で唯一のインターネット専業会社として活動をしていた。
東京での営業活動をおこなっており、社名をサービス名称のエムネットに変更。また、宮崎県の情報サービス産業誘致制度により、宮崎県と宮崎市の情報産業の誘致企業第1号として認定された。

地域情報化の推進、インターネットで地域を活性化するといったスローガンをかかげ、県内各地でセミナーや啓発活動をおこなってきた。

順調に会員数が増え、県内全域にアクセスポイントを設置し、当時電話回線でおこなっていたインターネット接続で、県内全域市内料金での接続が可能となった。

その後、大手企業の参入と光回線の普及により、インターネット接続サービス、いわゆるプロバイダ事業は競争が激しくなり、当社もデータセンター事業を開始、サーバービジネスにシフトした。

2007年にアイコムティに社名変更をしたが、この社名はICT(Information COMmunication Technology)からとったものだ。

現在、サーバーレンタルが主事業で売り上げ全体の半分を占める。当初データセンターを自前で開設していたが、さくらインターネットのデータセンターのサーバーを当社仕様にして販売をしている。
堅牢な建物、安定した電源、大容量回線、万全のセキュリティ対策など、自前で実現するのはたいへんであったが、今はさくらインターネットのデータセンターがそれを実現してくれている。

当社のサーバーエンジニアは20年以上の経験を持ち、ネットワークの知識と経験も豊富なため、さくらインターネットのサーバーを当社の仕様にして提供できる。

ホームページ制作業の分野では、大手のサーバー等を再販している事業者も多いが、トラブルが発生した場合、営業時間、営業日しか対応できない場合もある。当社は24時間365日いつでもサーバーのオペレーションが可能だ。

サーバーは共有サーバーとVPSサーバー、占有サーバーの3種類。ほかに、ユーザのサーバーを管理しているケースもあり、地元企業の保有する東京のデータセンターのサーバーを当社が管理している。

ホームページは一般企業のほかに、自治体やその関連団体、医療機関などを顧客に持つ。
CMS(Contents Management System)を2007年に導入、現在はWordPressというCMSを中心に制作をおこなっている。

当社のホームページ制作の特長としては、自己完結100%を目指しているということがある。WordPressをカスタマイズし、ひな型とでもいうべきレイアウトを内蔵し、デザイン性の高いページを簡単に作成できる。
トップページのパーツ類も自分たちで更新できるので、季節で雰囲気を変えている観光協会がある。
WordPressはオープンソースでありセキュリティ対策を中心に機能強化などでバージョンアップが頻繁にある。また、WordPressをプラグインというアドインがあり、こちらもバージョンアップがある。このバージョンアップを適切におこなっていることも当社のサービスの特長である。

お客様のところに伺うと、ホームページに関する相談を受けることが多い。近々、「ホームページの駆け込み寺」というサイトを立ち上げ、無料で相談に乗ることにしている。問い合わせ相談フォームを用意するが、メールアドレスのみ、匿名での受付でおこなう。相談の後、作業等が発生した場合のみ有料で対応する。

ホームページは今の事業体には必須のものだが、運用がうまくいっていないケースが多い。当社は20年以上の制作経験から適切な対応ができると自負している。効果とコスト、いわゆるコスパがいいホームページを提供することをこころがけている。

最近はセキュリティに関する相談も多いが、サーバー、ホームページ、セキュリティとワンストップで対応できる会社を目指したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?