見出し画像

「蛙」芥川龍之介

 私がころんでいる近くに、古い池があります。
そこにかえるがたくさんいます。
 池のまわりには、一面にアシやガマがしげっています。
そのアシやガマの向こうには、の高いハコヤナギの並木なみきがあります。そして、それらは上品に風にそよいでいます。
そのさらに向こうには、静かな夏の空があります。夏の空にはいつも、ガラスのかけらのような細かい雲が光っています。そうしてそれらが全て、本物の景色よりも美しく、池の水に映っています。
 蛙はその池の中で、長い一日を飽きずに、ころろ、かららと鳴きらしています。ちょっと聞くと、それがただころろ、かららとしか聞こえません。でも、実はさかんに議論ぎろんをしているのです。蛙が話せるのは、イソップの時代だけではないのです。
 中でも、アシの葉の上にいる蛙は、大学教授きょうじゅのような態度たいどでこんなことを言いました。
「水は何のためにあるのか。われわれ蛙が泳ぐためにあるのだ。虫は何のためにいるのか。われわれ蛙が食べるためにいるのだ。」
「ヒャア、ヒャア」
と、池中の蛙が声をかけました。空と草木がうつった池の水面が、ほとんどまるくらいたくさんの蛙です。だから、賛成の声ももちろん大きいのです。ちょうどその時、ハコヤナギの根元にねむっていたへびは、このうるさいころろ、かららの声で目をさましました。そして、首をもちあげながら、池の方を見て、まだ眠そうに舌を出しました。
「土は何のためにあるのか。草木をやすためにあるのだ。では、草木は何のためにあるのか。われわれ蛙にかげをあたえるためにあるのだ。したがって、すべての大地はわれわれ蛙のためにあるのだ。」
「ヒャア、ヒャア。」
 蛇は、二度目の賛成の声を聞くと、急に体をムチのようにぴんとばしました。それから、そろそろとアシの中へ這って行きました。黒い目をかがやかせて、注意深く池の中の様子をうかがいました。
 アシの葉の上の蛙は、大きな口をあけながら、まだ話を続けています。
「空は何のためにあるのか。太陽をけるためにあるのだ。太陽は何のためにあるのか。われわれ蛙の背中せなかをかわかすためにあるのだ。したがって、全ての空はわれわれ蛙のためにあるのだ。すでに水も草木も、虫も土も空も太陽も、われわれ蛙のためにある。世の中の物全てがわれわれのためにあるという事実は、確かなことだ。私はこの事実をあきらかにするとともに、
全ての宇宙うちゅうをわれわれのために創造そうぞうした神に、心から感謝をささげたい。神のたたえよう。」
 蛙は、空をあおいで、目玉を一つぐるりとまわしました。
それからまた、大きな口を開けて言いました。
「神の名を讃え……」
 その言葉がまだ終わらないうちに、蛇の頭が伸びてきて、
この雄弁ゆうべんな蛙は、あっという間に蛇の口に入りました。
「からら、大変だ。」
「ころろ、大変だ。」
「大変だ、からら、ころろ。」
 池中の蛙がおどろいてさわいでいます。その間に、蛇は蛙をくわえたまま、アシの中へかくれてしまいました。あとの騒ぎは、おそらくこの池ができてから一度もなかったほどのものでした。私にはその中で、若い蛙が、泣き声を出しながら、こう言っているのが聞こえました。
「水も草木も、虫も土も、空も太陽も、みんなわれわれ蛙のためにある。では、蛇はどうしたのだ。蛇もわれわれのためにあるのか。」
「そうだ。蛇もわれわれ蛙のためにある。蛇が食べないなら、蛙は増えるにちがいない。増えたら、池が、世界が必ずせまくなる。だから、蛇がわれわれ蛙を食べに来るのだ。食べられた蛙は、みんなの幸福のためにささげられた犠牲ぎせいなのだ。そうだ。蛇もわれわれ蛙のためにある。世界の全ての物は、全て蛙のためにあるのだ。神の名を讃えよう。」
 これが、私が聞いた、年寄としよりの蛙の答えである。


芥川龍之介「蛙」
原文(青空文庫):https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3800_27289.html
かんたんな日本語訳:じんけいこ
朗読音声:https://youtu.be/nLNhOtXmiw4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?