お取引と私の話

取引相手に飛ばれる恐怖がある、そんなイチノハですこんにちは。

オタク界隈のグッズ厨にとっては馴染みのありすぎるお取引ってやつの話です。

まず、お取引というものはですね、個人間取引です。
間にメルカリだのオタマだの介するほうが稀です。

二次元オタクの購入するグッズって、なんでか大抵においてブラインド商品なんですよね。
推しだけ選んで買わせろー!っていつも怒りながら買ってます。
で、例えばですけども…オタクは推し欲しさにグッズを箱で買うわけですよ。箱で
1box缶バッチ12個入りとかいうやつを箱単位で買うわけです。
もう基本的に箱単位。ランダム商品をバラで買うなんて愚の骨頂とばかりに箱を積む感じ。
だってその推しのグッズ、20個くらいは最低でも欲しいですし。アルミ缶とか大好物です、グッズ厨。

そういう前提があって箱で買うわけですが、極端な話、12分の1しか推しはないわけです。
結果としてオタクは激怒し、交換や譲渡を探します。推し以外は要らぬのです。推しをくれ、と。
そして運よく推しと相手の推しを交換する相手が見つかれば郵送なり手渡しでトレードをする…というのが一連の流れ。

それでですね、取引を探す場って大抵がTwitterなんですよ。
そりゃあもちろん買いに行ったその場でトレスぺ(トレーディングスペース)があればこの限りじゃないのですが、
普段出るグッズなんて通販やら全国各地のアニメイトさんで買えてしまうものなので。専らTwitterで探してます。

わたくしイチノハが今メインでいるジャンルは割と歴長の方が多くて、とっても取引がしやすいんです。
それこそ「このキャラはAさんの推しだから声かけてみよ~」とか、「このラインナップだとBさんが箱積むから~」とか。
何度もお取引経験のある相互フォロワさんのなかでほぼほぼ取引が決まるんですよ最高ですね。めっちゃ楽です。
梱包も丁寧なの知ってますし、必ず送ってくれることもわかってるので気持ちの面でめっちゃくちゃ楽。

でも、最近ハマったジャンルが……すごくて……。
こっちはグッズ厨拗らせてないので「推しが1・2個欲しい」程度の気持ちでグッズを買ってるんです。
8割ぐらいは友人に譲渡でぽいぽいしちゃうのですが、問題は残ったキャラ。
割合高レートの男も残るので、お取引に投げるわけですよ。

・年齢層がとにかく若い。
・まって義務教育中…?(本当にグッズ持ってる?送ってくれる?)
・この間この人注意喚起されてた気がする…。

…の、オンパレードです。
元々私が生息しているジャンルでは注意喚起なんて年1・2あればいいほうなのですが、
何故か新しいジャンルは週2・3のレベルで回ってくるんですよ…怖い…。
しかも結構な金額(2万とか~)を飛んでたりして。

一番頭でも書きましたけど、お取引って個人間取引なんです。
勿論信頼関係が一番大事ですし、お取引一件一件を着実に熟して信用を勝ち取る。
「この人なら、」って思ってもらえたらうれしいですし、取引も決まりやすい。そういう世界です。

それをまあ、よくもあんなポンポンとお飛びになる…。
交換を決めておいて予約してないだとか、譲渡希望しておいてお金ないから無理ですでもグッズくださいだとか、
私と取引をする上で了承しておいてほしい注意事項をツイフィールに記載し、尚且つ必読と記載しているのに微塵も読まず。
声かけ一言目に「X君の缶バください★(ここに絵文字が入る)」だとか……。はぁ。

とんでもないなーと思うわけですよ婆は。

正直に言ってあまりの酷さに当該ジャンルの取引を全面的に上がりたくなってきました。
今もお取引予定のグッズが何件かあるのですが、何となく1人飛びそうな方がいまして。

あーーーもうめんどくせーなーーーーーーーー(大の字)

って感じです。

早くジャンル自体落ち着いてほしい気持ちでいっぱいになっている午後、お取引の愚痴でした。ということで〆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?