見出し画像

ICI Idea Competition最終審査会が開催されました。受賞者決定!

こんにちは。総合イノベーションプラットフォームICI総合センターです。
朝晩少しずつ肌寒なってきて、季節の移ろいを感じますね。
今回は10月14日オンラインで行われたコロナ対応に関してのビジネスコンテストICI Idea Competition最終審査会の模様をご紹介します。

「⼈をリアルに集めたい皆様」応援企画
ICI Idea Competitionとは?

ICI総合センターでは5月にもビジネスコンテストを開催しており、その際はコロナ対応に関してバーチャルなどに関連したアイデアを募集させていただき多くの応募をいただきました。
今回10月に行われたコンテストのテーマは「⼈をリアルに集めたい皆様」応援企画 それでもリアルなコミュニケーションにこだわる!とさせていただき、コロナが存在する中で、安全・安⼼に効果的なリアルコミュニケーションを実現するためのアイデアを募集いたしました。

noteでも募集させていただきました▼

とても難しいテーマではありましたが、多くの応募をいただきました。本日はファイナリストの皆様、さらには見事に最優秀賞、優秀賞を受賞された皆様をご紹介します。

技術・サービス部門受賞者をご紹介!

それでは、まず技術・サービス部門受賞者のご紹介です。技術・サービス部門では、コロナの中で安全なリアルなコミュニケーショを行う解決策となる技術・サービス(ハード/ソフト問わず)等のアイデアを募集しました。
今回受賞したプランは安心・安全な暮らしの実現だけでなく、エンターテイメント性に富んだ多彩なアイデアとなっており、審査委員の皆様も大いに驚いていました。
ぜひ試行や実証等を実施させていただき、皆様にご紹介できたらと思います。

【技術・サービス部門受賞者】

最優秀賞:知能技術株式会社

不特定多数の人が触れる装置からの接触感染を防止する非接触空中操作AIセンサー

特別賞:東京藝術大学 山本佳奈

消音マスク

ファイナリスト:株式会社ジオパワーシステム

地中熱利用換気システム「GEOパワーシステム」


新しい発見を与えてくれたアート部門受賞者!

続きましてアート部門受賞者のご紹介です。アート部門ではWithコロナ時代に、アートを利用して明るく楽しい空間と時間を提供できるアイデアを募集しました。この部門では審査委員の皆様の議論が白熱する程、新しい発見が生まれるプランを提案いただきました。

【アート部門受賞者】

最優秀賞:東京藝術大学ファクトリーラボ
フィジカルコミュニケーションを取り戻す

ファイナリスト:クチュールデジタル株式会社
誰でもアートマスク

ファイナリスト:株式会社Bulldozer
時代が求める、サンクチュアリな空間を、作る


コロナを生き抜く明るい未来を感じさせるコンテストに

ご提案は大いなる可能性を感じさせる優れたプランばかりでした。そして今回いただいたアイデアはICI総合センターより場所提供、さらには金銭的・人的支援の検討をしていきます!まだ終息が見えにくいコロナ情勢を明るく生き抜くヒントをたくさんいただけた貴重な機会となりました。
今回は詳細を掲載できませんでしたが、今後こちらのnoteで受賞された企業様やご提案内容をご紹介していければと思います。

今回のコンペにご応募下さった皆様、審査委員としてご参加いただいた皆様、そして最終審査会をご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。


ICI総合センターでは共創パートナーを募集
ICI総合センターは、技術、科学、文化、芸術など多種多様な領域のスペシャリストが集まって社会の難題を解決していく、社会革新の発信拠点を目指しています。夢をかなえたい方、腕に覚えのある方、自分の技術を世に役立てたい方、ぜひご参加ください。ここから、未来のパイオニアが生まれることを、私たちICI総合センターは心待ちにしています。

公式サイト
https://www.ici-center.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/ICI.G.Center/
Instagram
https://www.instagram.com/ici.center/
Twitter
https://twitter.com/ICI_center