見出し画像

クランク交換妄想と練習日記

クランク交換するとして

シマノのクランクの無償点検&交換の情報がちょっとずつ出てきてるようです。
その中の一つに「歯数は変わるかもしれない」という話もあるそうです。
予想では53-39、52-36、50-34以外の歯数は同じのがないっていうことじゃないかな?と思うのですが、確定情報ではないので都合良く解釈して妄想してみようと思います。

私の使ってるクランクはFC-6800の52-36、いわゆるセミコンパクトと呼ばれるクランクです。これに11-30の11速スプロケを組み合わせて使っています。
コレ、長年使ってきてそのうち慣れるかな?と思ってたんですがね、どうもしっくりこないんですよね。
それで調べると、インナーローを使う場合、34-28と36-30ってギア比があんまり変わらないんです。
ヒルクライムだと当然軽い方が有利ですから、この機会に50-34に交換してくれればあとは自腹で11-28のスプロケに変えるのもありだなとか考えてみたりしてます。

練習日記

今日はラン練休みでクロストレーニングです。
まだまだ毎日走る脚力は備わっておりません。
クロストレーニングっていうか、ほとんどダイエットに焦点を当てた筋トレと有酸素運動的な感じです。
食後に筋トレをすることで血糖値の上昇を抑えつつ成長ホルモンの分泌を促すことで体脂肪が消費されやすくなるので一石二鳥的です。

筋トレはいつものメニューです。

膝コロ→26×3
ダンベルワイドスクワット→21×3
自重サイドレッグレイズ→36×3×左右
ダンベルバックランジ→40×3

成長ホルモンが出たところでzwiftでテンポ走30分やりました。

筋トレの後に有酸素運動すると脂肪が消費されやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?